<< 20150717 町内会ニュー...      20150715 今日は朝顔、... >>

2015年 07月 15日
20150715 スパムメールでご迷惑をおかけしました
 今日15日午前8時過ぎ、私のPCから、スパムメールが送信されました。もし、受信された方は、開かずに削除していただきたく、お願いいたします。私の不注意から、多くのみなさんにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

 スパムメールの送信元にならないために、この間の経過等をメモしました。

【経過】
 6時過ぎにPCを起動しました。Windows Update があり、起動に時間がかかっていました。
 8時30分頃、「あなたから、英文の不審なメールが届いている」との電話がありました。メールを見たところ、「変なメールが来た」という問い合わせが何件か届いていました。どうもメーリングリスト(ML)にスパムメールが流された(私宛にも届いた)ようなので、MLに次のようなメールを送信しました。

 本日8時過ぎに、私のPCからスパムメールが、無差別に送信されたようです。英文のメールです。もし、届いていましたら、開かずに直ちに削除していただきますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

【考えられること、思い当たること】
 14日夜、友人から「PDF」ファイルが添付された英文のメールが届いていました。この間、添付ファイルがある英文メールを何度かやり取りしていましたので、そういうメールの一つだと思い、開封しました。
 ざっと見て、「詳細はPDFファイルに書かれているのだろう」と勝手に解釈して、PDFファイルをクリックしましたが、開きません。「おかしいな」と思いつつ、2度ほどクリックしてやめました。
 このPDFファイルにウィルスが仕込まれていたようです。

【現象その他】
1.スパムメールは GMail(sugimototoshihiro@gmail.com) で送信されています。
 私が日常メールの送受信に使っているのは、「sugimo-t@joetsu.ne.jp」で、GMail は滅多に使いません。
 送信者名が通常は「杉本敏宏」ですが、GMail では「Sugimoto Toshihiro」になります。
 通常は末尾に「住所」などが表記されますが、GMail では表記されません。
2.今回のスパムメールには、添付ファイルはありません。
 したがって、添付ファイルを開いてしまう(クリックする)というリスクはありませんが、安全・安心のため削除をお願いします。

【対応など】
 GMail のパスワードを変更しました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-15 14:49 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20150717 町内会ニュー...      20150715 今日は朝顔、... >>