人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20150827 公明党がいう...      20150827 隣の家が大掃除 >>

2015年 08月 27日
20150827 やっと動き出したか-火山担当83人増員
 気象庁が火山担当職員を83人増員するための予算を要求するようです。
気象庁:火山担当83人増員、概算要求へ(毎日新聞 2015年8月27日)

 気象庁は全国で噴火が相次いでいる火山の監視などに当たる職員を、現行の約160人から約5割増やす方針を決めた。
 気象庁によると、今年度の火山担当の増員要求は3人だった。125人の増員は平成に入ってから最多で、うち約7割を火山担当とする。


 「火山の活動期」に入っているといわれていますから、必要な措置だと思いますが、どこか「付け焼き刃」的にも思えます。

 火山噴火は地震ほど発生頻度が高くなく、火山学講座を持つ大学や就職先も限られていることから、専門家の育成の停滞も懸念されており、文部科学省も人材育成のための予算を概算要求に盛り込むことを決めている。

 全国から83人も一度に集められるのかな、という心配もありますね。
 上越地方には「新潟焼山」という火山がありますが、高田測候所が無人化されている現在、どんな観測体制の整備が行われるのか、注視していきたいと思いました。

気象庁:火山担当83人増員、概算要求へ(毎日新聞 2015年8月27日)



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-08-27 19:18 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)