<< 20150928 デマでしか対...      20150928 集団的自衛権... >>

2015年 09月 28日
20150928 町内防災訓練
 昨日27日、町内の防災訓練を行いました。関川が反乱の恐れがあり、避難勧告が出されたという設定です。
 午前10時、町内放送を通じて、サイレンを鳴らし、災害発生の恐れがあり、町内会館裏に避難するように放送しました。それを合図に続々と集まってきました。
 人数確認。75世帯中40世帯から、68人が参加。
 「負傷者がいるので救助に」という指示で、一組はリヤカーで、もう一組は担架を持って向かいました。
 その間にテントの設営。これがトラブル発生。部品が足りません。建てるだけ立てて、何人かで押さえていることにしました。「実際の場面では、こんなことも起きるだろう」ということです。
 リヤカー組、担架組が無事救出して戻ってきました。
b0013099_17461531.jpg
 その後、消防署の署員から「講話」があり、AEDを使って救急法の講習に移りました。人形を使って、何組もチャレンジ。「以前にもやったことがありますが、装置もやり方もどんどん進化してきているんですね」という声も。
b0013099_17465549.jpg
 最後に、トン汁をみんなで食べ、市からの「期限切れ間近の備蓄食料」を配布して終了しました。

 実際の災害は、「計画通りに起きるものではない」ということから、被救助者二人と救助要員だけは決めておいただけで、あとは「ぶっつけ本番」でした。その割にはスムーズにことが運んだのではないかと思います。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-09-28 17:47 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20150928 デマでしか対...      20150928 集団的自衛権... >>