人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20151121 【新聞】おもしろい      20151120 【町内会】除雪会議 >>

2015年 11月 20日
20151120 【家族】父の命日
 今日11月20日は、父の命日です。お寺さんが来てお経をあげてくれました。

 父が亡くなったのは、昭和38年(1963年)11月20日です。46歳という若さでした。実は祖父の命日は11月4日。昭和18年に50歳で亡くなっています。「若くして亡くなる家系」のような雰囲気があるものですから、父の亡くなった歳を超えた時には、何かホッとした気がしたものでした。
 父が亡くなった時、私はまだ17歳で高校2年生でした。人生の岐路に立たされたのですが、今思ってもそんな悲壮感はなかったように思います。今でも「人生何とかなるだろう」という気持ちが強いですが、その当時もそうだったのかもしれません。ただ、学校の成績が、ガクッと落ちたのは事実でした。やはりショックがあったのだと思います。

 いわゆる母子家庭ですので、経済的に豊かではありませんでしたが、悲壮感とかはありませんでした。どちらかといえば、伸び伸びと青春を謳歌していたのではないかと思います。

 通夜の翌朝、「ケネディ暗殺」というショッキングなニュースが飛び込んできたのを今でも鮮明に覚えています。
 あれからもう、52年も経ってしまったのですね。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-20 12:46 | ●歩み・思い出 | Comments(0)