人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20160114 【談合】談合...      20160113 【季節】今朝... >>

2016年 01月 13日
20160113 【インストール】Feedly=RSSリーダー
 ブログやHPの更新を知らせてくれるRSSリーダーは、とても便利です。
 今までは、NewFox という FireFox のアドオンを使っていました。それが最近何となく重いのです。Feed の更新に時間がかかるだけではなく、時には止まってしまうようになっていました。調べると「Feed の数が多くなると起きる現象」のようです。これでは、仕事になりません。

 それで新たなRSSリーダーを探してみました。NewsFox のように3ペインで、記事タイトルをクリックすると記事の内容が読めるものが欲しかったのですが、なかなか見つかりません。近い候補として二つ上がりました。

1.Inoreader
 よくできたソフトだと思います。ただ、私の使い方には合いませんでした。Feed を購読すると、一覧から消えてしまうのです。そうするともう一度読みたいときに不便です。「残しておく方法」を探してみましたが、見つかりませんでした。

2.Feedly
 3ペインではなく2ペインです。Feed をクリックしてすぐに記事を読めるものと読めないものとがあります。NewsFox でも Feed をクリックしても閲覧ペインに展開しない記事がありましたが、それが開かないようです。「Visit Website」というのがあって、それをクリックすると、新しいタブに記事が展開します。
 何よりも「既読」の記事が、薄い色に変わりますが、そのまま残っていてくれます。
 しばらく使ってみることにしました。

本日(Today)更新された未読の記事の一覧がカテゴリーごとに表示されます。ここで左欄の「常用」をクリックするとその一覧が、「藤野やすふみ」をクリックすればその一覧が表示されます。
20160113 【インストール】Feedly=RSSリーダー_b0013099_17004441.jpg
Feed の一つ(これは橋爪法一氏の記事です)をクリックすると、記事の内容が表示されます。
20160113 【インストール】Feedly=RSSリーダー_b0013099_17011578.jpg
RSS Reader を使えば、膨大な Website を探し回らなくても、必要なサイトの更新情報を得ることができるのです。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-01-13 17:09 | ソフト・APP | Comments(0)