<< 20160225 【自然】雪を...      20160224 【国政】情勢... >>

2016年 02月 25日
20160225 【季節】今頃になって30cmも
 雪の話です。
 昨日からずっと降り続いていました。それでも1日かかって10cm足らずでした。
 昨夜から、シーーーーンとしていました。案の定、夜中降っていたのです。今朝は、久々の30cm超の積雪になっていました。当然のことながら除雪車出動です。
 それにしてもですよ。もう2月も末の25日です。今頃になって30cm超とは・・・。

 2月末といえばちょうど80年前の「二・二六事件」ですね。

 二・二六事件(ににろくじけん、にいにいろくじけん)は、1936年(昭和11年)2月26日から2月29日にかけて、日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1,483名の下士官兵を率いて起こしたクーデター未遂事件である。
 この事件の結果岡田内閣が総辞職し、後継の廣田内閣が思想犯保護観察法を成立させた。(ウィキペディア)


 この「二・二六事件」は、日本が無謀な戦争に突入していった契機になった事件でした。
 そしてここに出てくる「思想犯保護観察法」というのが曲者ですね。日本共産党だけではなく知識人・文化人・宗教者など戦争に反対する人たちが「思想犯」ということで弾圧されていったおおもとです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-25 10:10 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)

<< 20160225 【自然】雪を...      20160224 【国政】情勢... >>