人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20160229 【季節】夕方...      20160229 【季節】暖か... >>

2016年 02月 29日
20160229 【国政】確定申告終了
 午後、市民プラザへ確定申告の書類を出しに行って来ました。毎年のことですが、たくさん人が並んでいる横を通って、奥まった一室に直行しての提出です。

 国税庁のWebサイト=所得税(確定申告書等作成コーナー)で入力して、プリントアウトしました。「e-Tax」(電子申告)は使いませんが、便利ですね。
 2015年度は国勢調査の調査員をやったので、その報酬を申告しなければなりません。というよりも、そこで「源泉徴収」された所得税(約1500円)を取り戻すための申告です。これがなければ申告しなくても良い程度の所得なのですが・・・。
 でも「生命保険料控除」などをきちんとしておく必要はあるので、毎年申告しているのです。
 4月になってからだったと思いますが、僅かな還付金を楽しみにしているとしましょう。

所得税(確定申告書等作成コーナー)



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-29 19:11 | 国の政治 | Comments(0)