<< 20160305 【自然】ヒオ...      20160304 【町内会】城... >>

2016年 03月 05日
20160304 【町内会】南地区町内会長連絡協議会の研修会・懇親会
 4日夕方からは、南地区町内会長連絡協議会の研修会と懇親会でした。この協議会は、40年ほど前の高田・直江津が合併する前の高田市にあたる町内会長の集まりです。

 会長あいさつに続いて、消防本部から火災報知器の更新について、観光振興課から観桜会についての話がありました。
 「研修」は市長講話です。内容は「平成28年度予算の概要について」でした。聞いていて思ったのは、「上越市議会の総括質疑を意識しているな」ということでした。総括質疑で提起された問題に「反論」するかのような話が出てきたからです。市長にしてみれば、「ここで言っておかないと」ということだったのかもしれません。

 配布された「当初予算の概要」には、高田区に関わる施策がいくつも出てきます。しかしそれらの大部分は、高田区地域協議会に何も説明がありません。これは問題ですね。次期の地域協議会に報告・説明するべきですね。

 賑やかな懇親会でした。
 高田区が大勢ですからテーブルがいくつかに分かれていました。私は「津有区」の人たちに混ざりました。結果としてこれは良かったですね。いつも顔を合わせるメンバーとは違う人たちと話ができたからです。
 これに関連して思ったのは、協議会役員も各テーブルに一人づつ配置した方が良いのではないかということだした。役員・来賓だけが「ひな壇」のように別扱いになっていたからです。今はもう、こういう「特別扱い」をする時代ではないと思います。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-03-05 10:50 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20160305 【自然】ヒオ...      20160304 【町内会】城... >>