<< 20160601 【季節】うす...      20160531 【町内会】生... >>

2016年 06月 01日
20160601 【町内会】高田祇園まつり奉賛会総会
 昨日31日夜、高田祇園まつり奉賛会の総会がありました。総会は30分、懇親会1時間半という集まりです。

 以前から感じていたのですが、違和感のある総会でした。
 何かといいますと、「高田祇園まつり奉賛会」ですから、高田の祇園まつりをどうするのかという会議でなければならないと思うのですが、どうもそうではないように感じられるのです。
 高田祇園まつりは、八坂神社の神輿が加賀街道を登ってきて、高田の市中を渡御し、馬出しの辻で神事が行われ、荒川を下って直江津に還御する一連の行事です。当然、これが中心に座っていて、合わせて様々なイベントが取り組まれるべきではないかというのが、私の感覚です。しかし、実態はまったく逆。各種イベントが中心で、神輿の渡御などは付け足しという状況です。

 会長はあいさつで、高田祇園祭の400年の歴史の一端を話していました。私には、あたかも「祇園祭とは、こういう祭なんだよ」と、今のあり方に警鐘を鳴らしているように聞こえました。

 まつりも時代に合わせて変わっていく必要があります。しかし、基本、おおもとのところはきちんと押さえておくことが必要ではないかと思いました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-06-01 07:05 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20160601 【季節】うす...      20160531 【町内会】生... >>