人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20161011 【登山】帰国...      20160630 【登山】ネパ... >>

2016年 07月 01日
20160701 【新聞】特養の「待機者が急減」だそうだ
 先ほど届いたばかりの「毎日新聞ニュースメール 6:27」に、「「特別養護老人ホーム」の待機者、取材の10自治体ですべて減る」という記事があったので、読んでみました。

待機者数を調べている自治体に毎日新聞が聞き取ると、13~16年ごろにかけて埼玉県42%▽北九州市30%▽神戸市27%▽横浜市16%▽岡山市13%▽兵庫県姫路市11%▽高松市11%▽広島市9%▽長崎県5%――と軒並み減っていた。

 それにしても減り方が半端じゃあありません。
 自公政権が進めている「特養追い出し」が原因だろうな、と思いました。案の定。

軽度の要介護者の入所制限や利用者負担の引き上げなど、政府の介護費抑制策が原因とみられる。一方、要介護度が低くても徘徊(はいかい)がある人らが宙に浮いており、施設関係者らは「介護難民」が増えたと指摘している。

協議会は原因に要介護1、2の人が昨年4月から原則、入所できなくなった有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅が激増した特養の自己負担額が高くなった――をあげる。西岡修会長は「要介護度が低くても世話の大変な人の行き場がなくなった」という。

 アベノミクスの成果?が、こういう形で表れているのですね。

特養 待機者が急減 「軽度」除外策、介護難民増加か(毎日新聞2016年6月30日)



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-07-01 06:51 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)