<< 20160726 【町内会】土...      20160725 【町内会】高... >>

2016年 07月 25日
20160725 【町内会】御旅所祭礼-お旅所って?
 お旅所のあるお馬出しの辻。北西の角にある「大杉屋」さんに寄ってみました。ご主人は、本町3丁目の町内会長として、そして高田祇園祭祭典委員長として、今日は一番忙しい日です。奥さんは、「お馬出しプロジェクト」などで活躍されていて、第1期の高田区地域協議会委員でもありました。
 「高田祇園 お旅所まつり」というリーフが置いてありました。25日17:00から、ここお馬出しの辻で行われるイベントの案内チラシです。話が弾んで、「御旅所祭礼」「お旅所って?」というリーフをいただきました。

 「御旅所祭礼」は、2012年に直江津地区連合青年会が発行したもので、見開き4ページのものです。高田祇園祭・直江津祇園祭のすべてが、簡潔に描かれています。祇園祭のいわれ、各行事の意味などを知る上で格好の教材です。
b0013099_13563056.jpg
 「お旅所って?」は、辻札風のものに「高田祇園祭神輿の御旅所」のいわれが、これもまた簡潔明瞭に書かれたものをメインに、下段に「神輿川下り(神輿還御)」について記したものです。
b0013099_13565258.jpg
 まつりに関わる様々なことについて、ややもすると忘れ去られてしまいがちです。子どもや孫たちに伝えていかなければならないものだと思いました。




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-07-25 18:17 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20160726 【町内会】土...      20160725 【町内会】高... >>