人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20160817 【家族】静寂      20160816 【自然】ツク... >>

2016年 08月 16日
20160816 【登山】ネパールトレッキング・打ち合わせ会
 夕方5時から、ネパールトレッキングの打ち合わせ会を行いました。

 まずは、どんなものを持って行くかです。一昨年持って行ったものを見本として、ご披露しました。
 「エッ、そんなに少ないの!?」というのが、第一声でした。そう、少ないのです。というか、如何にして少なくするかというのは、登山者としては常に心配りすべきことでもあります。私の場合、大潟のザック一つでしたから。

 次にトレッキング中に担ぐザックです。「ザックを二つ持って行くわけにはいかないから」「大は小を兼ねるので」ということで、日ごろ使っているザック一つです。
 中に入れるものは、雨具の上下と傘、トイレットペーパーとコップ、それに現地で購入する2㍑のペットボトルの水だけです。(私の場合、望遠レンズが加わりますが。)これも「エーーーッ」でした。後は、「嗜好品」として、飴とかが若干加わりますが・・・。ですから。重量は5kg程度です。
 その他トレッキング中に必要なものは、ダッフルバッグに入れて、ポーターに預けます。

 というわけで、ダッフルザックなるものをお見せしました。娘が、陸上大会に出場する際に使っていたものです。これも「こんなに小さいの?!」ということでした。「トレッキング使うものでザックに入れて持ち歩かないものを全部入れるんですよ」

 「お金」の話もしました。「使う場所がないので、必要以上に持って行かないこと」「高額なお土産を買わないなら、3~4万もあれば、余りますよ」「お金は、一ヶ所に入れないで、複数ヶ所に分散して入れること」「着いた日、ホテルで1万円を1万ルピーに両替します。よほど高い買い物をしない限り、通常、これで余ります。」「賃金が一番高いガイドの日当でも、2千円弱ですから」

 そんなこんなで、アッという間の2時間でした。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-08-16 21:42 | ●登山 | Comments(0)