<< 20160925 【自然】ワレモコウ      20160924 【県知事選】... >>

2016年 09月 25日
20160925 【町内会】稲荷宮秋祭り
 25日は当町稲荷宮の秋祭りです。老友会の方々が諸準備をしてくれ、滞りなく終わることができました。

 この稲荷宮は、かつてこの地にあった鍛冶屋さんの邸宅にあったものです。廃業された時に、当町が譲り受けたものだと聞いています。古くなった社を、平成17年に建て替えたと記されていました。
b0013099_09273488.jpg
 稲荷宮ですから、「お狐さん」が祀られています。正面の大鏡の奥にも「お狐さんがおられる」ということですが、私は見たことがありません。
b0013099_09275034.jpg
 「昔は、この境内で盛大に民謡踊りをやったもんだ」
 「近在で一番最後の祭だったから、それはにぎわったもんだ」
 「ぐるっと社を取り囲んでね」

 今はそんな隆盛を知る人も少なくなりました。そんなことを何らかの形で残しておく必要があるのかな、と思いました。




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-25 12:26 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20160925 【自然】ワレモコウ      20160924 【県知事選】... >>