<< 20161103 【家事】障子...      20161029 【登山】遊歩... >>

2016年 10月 29日
20161029 【町内会】広報じょうえつなど
 今日は午前中に「広報じょうえつ」などを仕分けし、組長に届けてきました。
 今回は、「議会だより」があったため、重くなりました。

 町内会の文書としては、「神灯購入ご寄付のお願い」を全戸に配る手配をしました。
 直江八幡宮の2階の祭礼の際に掲出する「神灯」ですが、たぶん戦後まもなくか、あるいはそれ以前に新調したものだと思いますが、もう「修理ができない」ほど傷みがひどく、「新しいものを作ろう」ということになったものです。
 東本町5丁目は、かつては稲田鍛治町と鍋屋町の二つの町内でしたから、神灯も二組(1組7灯)ありました。それが一つダメになり、二つ壊れと、今使えるものは5灯になってしまっていました。「これではあまりにもみすぼらしすぎる」ということで、1組7灯を新調することにしたのでした。
 世帯数が少ない小さな町内なので、会計には余裕がありません。それで、「ご寄付のお願い」をしようということになったものです。あくまでも任意の寄附なので、強制にならないように細心の配慮が必要かと思っています。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-29 18:31 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20161103 【家事】障子...      20161029 【登山】遊歩... >>