<< 20161129 【自然】賑や...      20161126 【国政】議員... >>

2016年 11月 26日
20161126 【季節】収穫
 今日は一日中、いい天気でした。
 畑の手入れをしてくれている方が、「天気がいいうちに、大根と白菜を採った方がいいよ」と、声を掛けてくれました。これからいつ晴れ間が出てくれるか分かりません。10時頃から開始です。

 まずは大根。太く長く育っているものもありますが、短く細いものや、二股に分かれているもの、湾曲しているものなど様々です。合わせて50本ほど収穫しました。泥を落として、乾かし、ビニール袋に入れて保管しました。

 次は白菜。「ちゃんと巻くように」と、葉先を縛ってもらってありました。そういうものは、しっかりと実が入っていて、ずっしりとしています。中には「エッ」と思うほど軽いものもあります。縛ってなかったものは、概して軽く、開いています。
 新聞紙にくるんで、日陰の棚に並べ、雨が当たらないようにしました。

 春まで、十分楽しめそうです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-26 22:46 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)

<< 20161129 【自然】賑や...      20161126 【国政】議員... >>