<< 20161201 【自然】午後...      20161201 【町内会】直... >>

2016年 12月 01日
20161201 【町内会】町内施設の雪囲い
 昨日(11月30日)の直江八幡宮の落葉清掃の後、町内施設(暁光広場、稲荷宮)の樹木の雪囲いをしました。

 最初は、稲荷宮です。例年は、暁光広場が先なのですが・・・。
 榊が何本かあります。夏の間に見事に繁茂していました。思い切って切り縮めました。名前の解らない木が一本あり、これも枝を大きく伸ばしていましたので、大胆にきり落としました。そして次々と竹を添え、荒縄で絞りながら縛っていきます。
 稲荷宮を終え、今度は暁光広場です。ここでも不要な枝を切り落とし、竹の支柱を立て、荒縄で縛っていきました。

 「男縛り」の講習会のようでした。ちょっとしたコツが分かれば、なんてことはないのですが、それがなかなか呑み込めないので、何回も何回も教えてもらっていました。
 終わった頃には、もう陽が山の端に隠れていました。急速に寒さを感じました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-01 21:54 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20161201 【自然】午後...      20161201 【町内会】直... >>