人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20170125 【自然】風が...      20170124 【町内会】も... >>

2017年 01月 24日
0170124 【町内会】市道の認定
 隣の町内で、宅地開発が進められていました。昨年末、それが完了しました。
 その宅地内の道路が、市道に認定されたという文書を、開発業者の方が持ってきました。まずは、めでたしです。

 ところで市道の認定は、かつては地域協議会への諮問事項でした。それが、今の村山市長になってから、外されてしまいました。地域住民にとっては、たいへん重要なことなのですが・・・。
 理由は確か、「他の課題をスムーズに処理するため」だったと思います。「他の課題」とは、地域活動支援事業のことです。
 地域活動支援事業は、市長の選挙公約なのだそうですが、その実現のために、地域協議会の本来業務を縮小するのは、本末転倒だと思いました。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-24 21:23 | ●町内会 | Comments(0)