人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20170208 【自然】朝の...      20170206 【自治研】に... >>

2017年 02月 06日
20170206 【自治研】にいがた自治体研究所の講演会に米山知事が
 4日、新潟市でのにいがた自治体研究所の講演会に、米山隆一県知事が来賓として出席され、あいさつしました。
 にいがた自治体研究所の長い歴史の中で、県知事が出席してあいさつされるというのは、初めての出来事です。

 「与党になったんだなあ!」

 参院選と県知事選、あの2つの選挙で市民と野党の統一候補が勝利しました。その勝利を実感させてくれる、そんな出来事でした。

 米山知事があいさつで話されたことで、一番印象に残ったのは、「情報発信」ということでした。大手マスコミ中心の「記者会見」だけでなく中小マスコミにも情報提供し、双方向のやり取りをしたい、ということでした。これはたいへん大事なことだと思いました。
 もう一つは、SNSを使った情報発信を重視するといっていました。すでにブログやフェイスブックで積極的に発信している県知事ですが、これをいっそう強めようということのようでした。
20170206 【自治研】にいがた自治体研究所の講演会に米山知事が_b0013099_13212927.jpg
 知事の話を聞きながら、「与党」として、どう知事を支えていくか。上越地域の住民として、何ができるのか。おおいに考えていく必要があると思いました。上越地域の県政課題は多々あります。それらをいろんな機会を活用して、伝えていくことが大事だなあと思いました。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-06 13:22 | 自治研関係 | Comments(0)