人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20170307 【登山】遊歩...      20170306 【登山】遊歩会総会 >>

2017年 03月 07日
20170307 【ソフト】MEMORU 改良
 「つれづれなるままに」に投稿する原稿を作成するために、「MEMORU」というテキストエディターを自作して使っています。昨年末までに「C++Builder」から「C#」への移行は完了させていました。
 最近、「.INI」ファイルの扱い方を学びました。「C++Builder」の時代は、「.INI」に設定情報などを書き込むのが当たり前でした。Microsoft はその後、レジストリを活用することを推奨するようになりました。そのためだと思いますが「C#」は標準ではサポートしていません。そのため、「C#」に移行しても「.INI」ファイルを使わずにいたのでした。しかし、「.INI」ファイルは、テキストエディターで簡単に編集できるため、小さなちょっとしたソフトにはとても便利なのです。

 MEMORU の何を改良したかというと、今まで画面の中央に開いていたものを、「前回開いていた位置に、開く」というようにしただけのものです。そのためには、「前回開いていた位置」をどこかに記憶させておかなければなりません。その程度のことなので、「.INI」ファイルの出番となるわけです。
 ついでなので、大きさを変えた時、次回はその大きさで開くようにしてみました。がめんいっぱいに開いて使うようなものではないので、これが実際には意外と重宝するのです。

20161201 【ソフト作成】MEMORU2



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-07 19:00 | ソフト作成 | Comments(0)