<< 20170404 【登山】妙高...      20170403 【いろいろ】大失敗 >>

2017年 04月 04日
20170404 【町内会】1日、総会を開いた
 4月1日、町内会の定例総会を行いました。
 定足数77に対して、出席が36名、委任状30通でした。この36名の出席というのは、例年よりも多く、特に40代50代の参加が多かったように思います。何人かの理事から「これは良い傾向だなあ」との感想がありました。

 冒頭、1年間に亡くなられた3名の方を偲んで、黙とうを捧げました。
 議事は、さしたる質問もなく、スムーズに進みました。
 私は、「会長あいさつ」「行事報告」「行事計画」で、次のような話をしました。

1.昨年は「神灯の新調」が大きな事業でした。多くの方々からご協力をいただき、見事に立派な神灯をつくることができました。予定を超えるご寄付をいただきました。神灯掲出の2本の柱に滑車を取り付け、ロープも新しくしました。少しは楽に上げることができるかと思います。
 ご寄付の中から2万円を「子供神輿の台車」を作成した際の借入金返済の回させていただきます。これで完済になります。
 残金の使途は、理事会で検討してお示ししたいと思います。
 なお、5月の祭前に、「お披露目会」を開きたいと思います。
2.今年は「坂口謹一郎博士生誕120周年」です。行政は、晩年を過ごされた頸城区でのイベントに力を入れています。坂口先生は、「越後高田、鍋屋町の生まれ」すなわちここ東本町5丁目でお生まれになりました。「120周年記念の講演会」を開きたいと思っています。
 東本町3・4丁目の三役に相談しました。「直江八幡宮の秋祭りに合わせたらどうか」ということになりました。
 直江八幡宮の春祭りは、神輿の渡御等があり、盛り上がりがあります。これに比べ秋祭りはやっているのか分からないほど静かです。これを盛り上げるために一昨年「講演会」を開きました。その第二弾です。
3.ここ数年「防災訓練」を実施しています。「防災訓練」は、継続が大事です。今年も時期を見て、やりたいと思います。
4.最後に「総会の日程」についてです。かなり以前から「4月の第一土曜日夜7時から」というのが慣例になっています。たとえば「日曜日の夕方から」というような意見もあります。次回総会に向けで、皆さんのご意見をお聞きして決めたいと思います。




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-04 11:53 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20170404 【登山】妙高...      20170403 【いろいろ】大失敗 >>