人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20170418 【自然】ボケ      20170417 【自治研】に... >>

2017年 04月 17日
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)
 遊歩会の今年最初の行事です。春日山から城ヶ峰までの春日山古道(桑取道)を歩いてきました。カタクリのお花畑が目的だったのですが、ここのところの暑さで、カタクリはほぼ終わり。遅くまで雪が残っていたであろう、凹地や谷筋ではまだ、盛りのカタクリを見ることができました。花を見る場合、季節の変動に左右されるのは、仕方のないことです。

【もうすぐ本丸、向こうの山は南葉山】
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)_b0013099_17223125.jpg
 集合場所は、春日山神社の階段下の駐車場です。その階段、本日の最急登です。神社にお参りして、右手から千貫門~直江屋敷を経て春日山頂へ。ギフチョウが飛んでいました。昨年夏の豪雨による地すべりで、二の丸へは行けません。大井戸から景勝屋敷へ降り、柿崎屋敷から桑取道に入ります。

【桑取道の看板】
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)_b0013099_17230928.jpg
 古道桑取道は、上杉時代の軍用道路です。数年前のNHK大河ドラマ「天地人」では、兵糧不足に陥った上杉軍の兵糧調達のために、直江兼続がこの道を使って、桑取の長に協力要請に走ったとされる道です。現実の桑取道は、あのドラマのような行動がとれる道ではありませんが・・・。

【帝石からの「おねがい」】
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)_b0013099_17234719.jpg
 この桑取道の下には、帝石のパイプラインが敷設(ふせつ)されています。以前、宮野尾の古老に敷設工事に関わる話を聞いたことがあります。
 当時(戦前のことです)は今のような重機が無かったため、すべて人力と牛・荷車で建設資材を運んだと言っていました。パイプを埋設するための掘削もすべて人力だったと・・・。この地域の牛は農耕牛ではあっても小型だったために、こうした作業には非力で、「魚沼から大きい牛を連れてきた」と話していました。「その大きい牛でも、つらくて大きい涙を落としていたもんだ」とも。「ベト(土=つち)んとこと砂利んとことあって、砂利には苦労させられた」「そんでも、金になった」と、笑っていました。

【かじったのはクマか?】
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)_b0013099_17242160.jpg
 谷を挟んで海寄りにある薬師山から尾根伝いに長浜砦~城ヶ峰~花立に作業用の林道がありますが、薬師山~長浜砦は、荒れてしまっていて通過はかなり困難なようです。

【シュンラン】
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)_b0013099_17250242.jpg
 城ヶ峰。絶好の位置にあります。北陸自動車道の名立インター方面を一望できます。そんな場所に出城を築いたとは・・・。北陸道を攻め上がってくる敵が、丸見えです。この出城、規模も大きく、馬場まで備えていたのでした。まさに要衝ですね。

【カタクリ2輪】
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)_b0013099_17253155.jpg
 山頂付近は、カタクリに覆われているのですが、今回は次期を失していました。それでも部分的には花盛りの所もあって、楽しめました。

【ヤブツバキかユキツバキか】
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)_b0013099_17261170.jpg
 ここからは林道をひたすら下ります。女しょは(細い)ゼンマイ採り。

【新しい標識】
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)_b0013099_17270789.jpg
 花立トンネルの真上で左折し、中桑取から桑取川を渡って、迎えのバスが待つ高住のバス停へ。約10kmの行程でした。
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)_b0013099_17212380.jpg
 くわどりゆったり村まで上って汗を流しました。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-17 17:27 | ●登山 | Comments(0)