人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20170610 【季節】初も...      20170608 【自然】白花... >>

2017年 06月 10日
20170610 【ソフト】エクセルが頻繁にフリーズするので・・・
 先月末頃からだろうか、Excel が頻繁にフリーズするようになった。
 最初の頃は、Excel を起動してある程度の時間が経つと、正常に動作していた。いったんフリーズすると、「×」ボタンをクリックしてもビクともしないのである。結局マシンをシャットダウンして起動し直すしかない。この現象におちいると、Word も publisher もつまり MS Office 全体が動かなくなるのである。これでは仕事にならない。

 ググってみた。同様の現象で困っている人が結構たくさんいるようで、解決方法もたくさんヒットした。結局は、MS Office を「修復」するしかないようである。
 コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能 と進むと、「プログラムのアンインストールまたは変更」になる。ここで「修復」できるようなのだ。
 「Microsoft Office 365-ja-jp」を探し、右クリックする。「アンインストール」「変更」のダイアログが表示される。「変更」をクリックする。「Office プログラムをどのように修復しますか?」というダイアログが表示される。
20170610 【ソフト】エクセルが頻繁にフリーズするので・・・_b0013099_07164492.jpg
 「クイック修復」と「オンライン修復」の二通りの修復方法がある。まずは「クイック修復」を試してみることにした。これで修復されなかったら「オンライン修復」をすればよいだろう。
 「すばやく修正します」ということだが、プログレスバーのあるダイアログが表示され、何か作業をしているようだった。しばらく見ていたが「継続」しているので、放置して、他の仕事をしてくることにした。
 1時間ほどして戻ってきたら、「修復が終了しました」旨の表示がされていた。あらためてマシンを再起動してエクセルを立ち上げてみた。フリーズしなくなった。

 車に例えれば「リコール」に匹敵するような事象だと思うが、「人名に影響ない」ということなのだろうか、そんなアナウンスは全くない。少なくともメールか何かで周知すべきだし、バージョンアップの際に解決してもらいたいものである。





by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-10 07:17 | ソフト・APP | Comments(0)