<< 20170613 【祇園祭】祭...      20170613 【地域活動支... >>

2017年 06月 13日
20170613 【町内会】健康づくり推進活動チーム研修会
 毎年2回行われている「健康づくり推進活動チーム研修会」の春の研修会が、昨日12日に開かれたので、町内の3人のメンバーとともに参加してきました。

 この研修会は、その都度上越市の最新の施策やデータを用いての説明があります。今回は血管の断面写真に基づいての「脳梗塞」についての話がありました。最近はこうしたものがテレビなどでも報道されていますが、双方向の場での研修はまた一味違ったものがあります。

 この研修会は、参加者が自分の健康状態などを確認するという点では、大変有意義なのですが、問題はその知見を如何にして町内住民に知らせていくかだと思います。そして実際はこれがなかなか難しい、最大の難関だと思います。当町でも取り組みが進んでいないものの一つです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-13 09:34 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20170613 【祇園祭】祭...      20170613 【地域活動支... >>