人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20171006 【城北中】「...      20171005 【ラベル屋さ... >>

2017年 10月 05日
20171005 【APP】ジオグラフィカを使う
 1日に唐松岳へ行った際、先日スマートフォンにインストールしたGPSソフト「ジオグラフィカ」を使うことになりました。というのは、GARMINのLEGEND Cxの電池が切れてしまったのでした。いつもは予備電池を持ち歩いているのですが、この日はたまたま「日帰りなので」と小さなザックにしたのでした。このザックには予備電池が入っていなかったというでした。お粗末。

 それで Apollo Lite 4G と「ジオグラフィカ」の出番となったわけです。
 試用した際、「記録間隔が長いな」ということで設定を「1分間隔」から「10秒間隔」に変更しておきました。実際「1分間隔」ですと、歩行でもかなりの距離を歩いてしまいますから、まばらになってしまうわけです。その点「10秒間隔」ですと、足取りを忠実に記録してくれます。
 問題は「電池の持ち」だったのですが、6時間で40%位の消費でした。2日間がやっとという感じです。山小屋で充電させてもらうか、それこそ予備電池を持って行かなければなりません。そういう点では、「緊急の場合に使う」ということでしょう。

20171002 【登山】八方尾根・唐松岳
20170923 【APP】ジオグラフィカ



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-05 12:21 | スマホAPP | Comments(0)