人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20180112 【書籍】ワタ...      20180109 【ソフト作成... >>

2018年 01月 12日
20180112 【大雪】朝から降り続いて
20180112 【大雪】朝から降り続いて_b0013099_17375762.jpg 今朝5時前、「しんぶん赤旗」の配達に出る時、除雪車が通って行きました。積雪は30cm程度で、まだ「大雪」というほどではありませんでした。
 それが配達している間、ず~~っと降りっぱなしです。みるみる積もっていきます。除雪車に何回か遭遇。そのたびに避けるのですが、その余地がなかなかありません。「カメ」になったら大変です。除雪が間に合わず、配達できない所(明るくなってから配達しましたが)もありました。終わる頃には膝のあたりまでになりました。
 「大雪警報」「地盤沈下警報」が出されたようです。

 わが家の裏庭のモクレン、月桂樹、キンモクセイなどは、頭からすっぽりと雪の綿帽子を被ってしまいました。久々の雪景色です。

 昨日までは、台風並みに発達した低気圧で、強風が吹き荒れていました。それで雪は中山間地に飛ばされていました。一転、今日は無風。細かな雪が真っ直ぐに降っています。昨年は無風状態の中真っ直ぐに降る雨を何度も経験しましたが、それがそのまま雪になったようです。
 こういう雪は積もりますね。庭の50cmほどの杭が隠れてしまいました。

20180112 【大雪】朝から降り続いて_b0013099_17375349.jpg





by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2018-01-12 17:30 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)