人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20180409 【子供会】廃品回収      20180405 【Mouse... >>

2018年 04月 07日
20180407 【町内会】総会
 夕方から町内会の総会でした。
 企業などを除いて定数68に対して、出席者32人、委任状31人、合計63人で成立。

 活動報告、決算、会計監査と順調です。
 そして、規約改正です。会計年度を「4月1日から3月31日まで」というのを「3月1日から2月末日まで」に改めました。「決算書を作成し、会計監査が終わってから支出が発生した。これを適正に処理したい。」というのが改正理由です。これからの一年、移行時期として、様々な問題が出てくることが予想されますが、理事会で検討して報告するということで了承してもらいました。

 次は役員任期についての改正です。
 現状は、「理事は1期2年で、再任の制限はない。三役は3期6年まで。」ということですが、「三役は3期6年まで」を外す改正です。
 実質68所帯の町内で、高齢で動けない人、現職で働いている人などを除くと、実働人員は20人ほどしかいません。それも1年ごとに1歳年を取っていく。そういう状況の下で、その人数で町内会の運営を回していくとなると、「総動員体制」で行くしかありません。女性の方にも役員になってもらわなければならないのではないかと話し合っています。
 今回の改正は、そうした事態を乗り切るためのものです。これが一定の成果を上げ、情勢が変われば、元に戻せばよいということです。

 それで肝心の役員改選ですが、7名中3名が交替するということです。正副会長は留任。会計が変わりました。後の人事は、最初の理事会で協議・決定します。

 活動計画と予算案の説明。
 「直江八幡宮との関係」について若干時間を取って話をしました。「長い歴史の中で、今までは何も問題がなかったことでも、新しい価値観では再検討が必要になる」ということから、神社と話し合ってきたこと。それが一定の合意に達して、現実に動き出したことなどを話しました。

 もう一つは、町内会館の改修についてです。
 市から「町内会館の新築・改修についての補助金を改正する」という連絡がありました。
「2階に上がるのがつらい」という声があったことから、この補助金に応募しました。それが採択されたので、改修することにしました。

 こんなことで、全議案、つつがなく可決・成立しました。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2018-04-07 22:16 | ●町内会 | Comments(0)