<< 20050726 祇園祭      20050722 自治体学校に... >>

2005年 07月 24日
20050724 第47回自治体学校
 7月22日から24日まで、金沢市で「第47回自治体学校in金沢」が開かれ、それに参加しました。この自治体学校は、自治体問題研究所が主催し、毎夏開かれています。私は、これまでこの時期いろいろな事情があり参加できませんでした。それで今回がはじめての参加です。橋爪法一、樋口良子両議員とともに参加してきました。新潟県からは、30名近い参加者があり、全体では1200名ということでした。
 私は、一つの目的を持って今回この学校に参加しました。それは、14市町村が合併し、あらたな自治の枠組み、特に住民自治をどう発展させていくかということを学びたいということでした。上越市では、地域自治区と地域協議会が設けられ、全国から大きな注目を集めていますが、これが地方自治をめぐる動きの中でどんな意味を持っているのかを知りたいと思っていたからです。
 この目的は、概ね達成することができたと思います。今回の学校は、本当に参加してよかったと思います。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2005-07-24 21:12 | 市政の諸問題 | Comments(0)

<< 20050726 祇園祭      20050722 自治体学校に... >>