人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20060102 新年の街頭宣伝      20051228 二〇〇六年度... >>

2006年 01月 01日
20060101 新しい年に思うこと
 あっという間の一年間でした。
 二月の市議増員選挙では、吉川区の橋爪法一氏が定数1で勝利し、3名の議員団になりました。合併した新上越市には、たくさんの市民要求が渦巻いています。面積が大きくなった上に、合併のひずみが出始めてきています。住民要求を取り上げた日本共産党議員団の提起・提案のいくつかが、市政に反映するようにもなりました。新しい年も、市民要求を柱に据え、その実現のために、提言・提案をしていきたいと思います。
 一月十一日から日本共産党第二四回党大会が開かれます。大会決議案では、自民党政治の根源にメスを入れ、「三つの異常な特質」を解明し、その解決の方向、「資本主義をのりこえる新しい社会への展望」を明らかにしています。「たしかな野党」としての役割、これは国政だけでなく、市政でも求められています。その角度から、議員団の活動にも新たな提起がなされています。
 憲法をめぐる動きがいよいよ激しくなってきました。憲法とともに育ち、生活してきたものとして、その改悪を許さず、住民生活にどう憲法を生かしていくか、この視点で、力をつくしていきたいと思います。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2006-01-01 00:13 | 日本共産党 | Comments(0)