<< 20060806 ジャコウアゲハ      20060803 第48回自治... >>

2006年 08月 04日
20060804 北岳に登ってきました
 遅くなりましたが、7月30日~31日に、北岳に登ってきました。当日は、豪雨をもたらしていた長梅雨もようやくあけ、暑い陽射しの中での登山になりました。私としては大学時代に登って以来ですから、37~8年ぶりということになります。
 この登山は、私の所属する中高年(50代から最高齢は80歳まで)のハイキングクラブ=遊歩会の今年のメーンイベントです。44名で登りました。朝3時に上越を出発してきたための寝不足と、暑さで、遅れはしたものの落伍者もなく全員無事でした。
 南アは、北アなどと比べると山が大きいですね。富士山が大きく見えましたし、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳などがどっしりと構えていました。31日のご来光もすばらしいものでした。花は北アよりも少ないように思いました。

しかしあのバスの乗り継ぎは何とかならないものでしょうか。会社が違うから乗り継ぎは仕方ないとしても、行きも帰りも北沢峠で1時間近く待ち合わせなのですから。登山者にとっては、入山時の1時間というのはたいへん貴重です。10分くらいで乗り継げるように、できないことではないと思います。
 肩の小屋ではこんな話もありました。「キタダケソウが咲く頃、入山しにくい」というのです。「観光」で荒らされるのは困り者ですが、普通に見にいけるようにしておくべきだとも思いました。

仙流荘で入浴し、その後の生ビールのうまかったこと。これだからやめられないのです。

とりあえず写真だけアップしました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2006-08-04 08:06 | ●登山 | Comments(0)