人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20061106 12月議会の...      20061031 集中豪雨の被害 >>

2006年 11月 05日
20061105 赤旗まつりに行ってきました
 すばらしい秋晴れの三日間でした。久々に開かれた「赤旗まつり」に参加してきました。
 初日の3日が7万人の参加者ということで、あの広い夢の島公園が人であふれていました。4日も7万人、5日までの三日間で延べ20万人という発表でした。
 来年春のいっせい地方選挙、そして夏の参議院選挙で、「きな臭い今の政治情勢を変えるためには、どうしても日本共産党を躍進させなければ」という決意と確信がみなぎる一大政治集会でもあります。
 赤旗まつりでは多くの出会いがまた楽しい。東京に転勤していた時の仲間たちとは、昔話に花を咲かせてきました。みんな35~6歳年をとってしまいましたが。あのおおぜいの中で高校の同級生に出会ったのを始め、大学時代にいっしょに騒いだ仲間に会うなど、連絡もしてないのに不思議なものです。視察に来られた議員や研修会などでいっしょになった人たちにも出会いました。
 全国物産店を見て回るのも楽しみの一つです。陸上競技場の一周400mを、名物を食べたり飲んだり。買い込んだ土産が重くなります。青空寄席で落語を聞いて大笑いし、猿回しのサルの妙技に感心、サックスの美しい音色にこころを洗われました。うたごえ喫茶で久しぶりに青春時代の歌を大声で歌ったり、不破哲三さんの「科学の目」講座で世界の動きを学んだりと、実に充実した三日間を過ごしてきました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2006-11-05 23:16 | 日本共産党 | Comments(0)