人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20061126 遊歩会の忘年会      20061124 「北陸線・大... >>

2006年 11月 25日
20061125 雪囲い
 穏やかな小春日和の一日でした。妙高山や火打山が雪化粧し、先日は南葉山にも雪がきました。この時期こんな穏やかな日和はめったにありません。懸案の雪囲いをしました。町家ですから家そのものの囲いはありません。わずかばかりの裏庭に植えてある木々が雪で押しつぶされないように支えてやるのです。
 材料不足なので、途中で買い出しに行ってきました。その店で偶然、柳川氏に出会いました。氏は、「今冬、大雪だったからみんな一生懸命に囲いをしているようですよ」といっていました。2mの丸太5本と1.5mの竹10本を買って帰りました。
 大きな木々はもう必要ありません。わが家では、2本の椿と数本のバラ、それと南天が2本、そして鉢植えを収容する場所作りが中心です。
 終わってしまえば一安心です。でも今冬のような大雪にならないように祈るばかりです。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2006-11-25 23:59 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)