人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20071201 杉本からひら...      20071201 再開します >>

2007年 12月 01日
20071201 ハードディスク
 昨日、注文していたハードディスク(HD)が届きました。Western Digital の WD5000AAKS です。
 ショップからの案内メールを見ていて、500GBで10800円というのが気に入って注文したものです。「音が静か」というのも選択の理由です。議会中継をはじめ、録画したファイルが二つのハードディスクに一杯になりそうで、「何とかしなければ」と常々思っていたものですから、「即、決定」しました。
 Windows 2000 をインストールしてある録画専用機のふたを開けました。sATA ケーブルでつなぎたいのですが、4台のHDとDVDが1台、それにFDまで内蔵していますから、ケーブルがごちゃごちゃと入り組んでいます。それらをかき分けてようやくつなぐことができました。ベーシックディスクにして、NTFSでフォーマット。460GBで認識されました。
 それからファイルの引越しです。3つのHDに分散していた録画ファイルを順次コピーすることにしました。容量の少ないディスクからはじめ、一番大きい120GBを仕掛けて寝ました。
 今朝、転送状況を確認すると、無事終了していました。約半分を占めていました。それから今度は、転送し終わったHDの領域を開放しました。今システムが入っているのは、160GBのHDですが、録画システムだけでは過剰なので、これを70GBのHDに移そうかと思っています。そうすると160GBと120GBが空くことになります。さて、これを何に使うか。楽しみです。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2007-12-01 12:20 | ●パソコンのこと | Comments(0)