人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20080318 一般質間はじまる      20080317 道路維持費の... >>

2008年 03月 17日
20080317 吉川区で配られた無茶苦茶なビラ
20080317 吉川区で配られた無茶苦茶なビラ_b0013099_21131995.jpg 四月の市議選に向けて、定数1の吉川区では、わが党の橋爪議員と野呂元町議との間で激烈な一騎打ちの争いが繰り広げられています。そんな中、相手陣営から無茶苦茶なビラが、ほぼ全戸に配布されました。
 表面の上半分は、野呂氏と木浦市長が握手している写真。問題は下段の記事です。大きな文字で「地域協議会は適当と認めました」「地域事業を含む第五次総合計画」「区選出市会議員は反対」と書かれています。総務常任委員会で聞いてみました。

 このビラには木浦市長が写真が載っています。そして「なんとかせにゃならん」といっているような構図です。これがなければ、候補者間の論争で処理すべき問題だと思いますが、市長が載っているとなると、市政の問題だと思います。
 一つは、5次総は地域協議会に諮問されていないと思います。諮問していない市長が、諮問されて決定したかのようなビラに出ているのは問題です。
 ニつは、議会で議決したのは5次総の基本計画であって、地域事業は議決事項ではなかったと思います。

 課長は、「その通りだ」と答えました。

 市長の写真が載ったビラに、誤ったことが書かれているのは問題ですから、行政として対処すべきです。
 部長の答弁は「適正に判断させていただきたい」ということでした。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-03-17 22:06 | 市政の諸問題 | Comments(0)