人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20070820 新市建設計画...      20070819 牧峠~関田峠 >>

2007年 08月 20日
20070820 議員勉強会
 毎日行なわれている議員勉強会。今回は3月まで新潟日報の論説委員長だった望月迪洋氏の話しだった。
 2014年問題が中心だったが、新潟市から見たこの問題の見方がよくわかったという点で有意義なものだった。
 上越新幹線が枝線化すること。そこから新潟市の地位が落ち込むこと。そこにしか眼が向いていないのだ。考えが及ばないというべきか。我々が議論しているように、新潟県内の公共交通はどうあるべきかなどどう観点は全くないのである。当然のことながら、並行在来線の存続という視点はみじんも見られない。
 もちろん上越新幹線の乗客減を無視するねけにはいかなんだろう。しかしそれを最大の問題であるかのように見るわけにはいかない。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2007-08-20 17:39 | 市政の諸問題 | Comments(0)