人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20081123 「地域自治区...      20081121 街頭宣伝のはずが >>

2008年 11月 22日
20081122 市議会報告を配布
 昼飯を食べ、少し休んでから、日本共産党上越市議員団が発行している「市議会報告」を配りに出ました。9月議会報告ですから、少なくとも12月議会が始まるまでには配りきらなくてはなりません。これからは天候が不安定ですから、お日様が出ている時に配る必要があります。雨や雪、ましてやみぞれなんかになったら足がすくんじゃいますからね。
 妻と二人でいつものように二手に分かれて配りました。議員時代からのクセで、配る時はできるだけ声をかけるようにしています。ひとり暮らしのお年寄りの安否も確認できますしね。こたつでテレビを見ている人、夫婦でお茶を飲んでいるお宅、さまざまです。
 橋際のホンダでは従業員が忙しくタイヤを交換していました。先日の雪で一気に増えたようです。隣の小日向商会では、お茶をご馳走になり、ついでに軽自動車の冬用タイヤをお願いしました。「冬になったら」といっていた保坂氏が亡くなってしまったので、そんな話もしながらのお願いでした。
 東本町3丁目の飯倉前町内会長が、雁木にダイコンをぶら下げていました。
 「最近、雁木では少なくなりましたね」
 「先日タイムスで写真撮らせてくれといってきたよ」
 「そうですか」
 「仲町で良い構図が見つかったとかで、ここへは撮りに来なかったけどね」
 またあるお宅では、ご夫婦で花壇の手入れをしていました。
 「何を植えられますか」
 「春の花の球根でもと思いまして」
 「そろっと準備しないといけませんもんね」
 「天気も良いので」
 こんな会話を楽しめるのも、ビラ配布の効用の一つです。2時間ほどで500枚を配り終えました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-11-22 22:13 | 市政の諸問題 | Comments(0)