2017年 06月 23日
20170623 【中学生】町内の歴史を教えて
 昨日22日夕方、授業が終わってからでしょう、6名の城北中学校の1年生が訪ねてきました。数日前に先生と生徒から「町内の歴史を聞かせてもらいたい」との電話があったものです。
b0013099_11420847.jpg 折角のことなので、資料を用意することにしました。用意したのは、2002年(平成14年)9月30日に発行した「町史 暁光 東本町五丁目」です。A4版150ページ。全7章からなっていて、当時の町内会役員が総力を挙げて作成したものです。
 次の3章から15ページほどを抜粋してコピーしました。
 第1章 高田築城と鍋屋町・稲田鍛治町の成立と変遷
 第2章 江戸時代の鍋屋町・稲田鍛治町の様子とくらし
 第3章 近代化の歩み


 生徒たちの質問はまず最初に
 「東本町5丁目ができたのはいつ頃ですか」
 「2年前に『高田開府400年』というイベントをやったのを知ってるよね。高田のお城ができた時にこの町もできたんだよ」
 「すっごい古いんですね。」
 「町内に『鍋屋町』『稲田鍛治町』という2つの標柱が建っているよね。その二つの町が合わさって東本町5丁目になったんだよ。」

 「どんな町だったんですか
 「昔の名前の通り、鍋屋さんと鍛冶屋さんがたくさん住んでいたんだね。私が中学生の頃は、お店屋さんがたくさんあったんだよ。」
 「東本町の通りは、おおしう街道といって、佐渡の金を江戸に運ぶ大切な道だったんだ。今は新しい道ができたけど、雁木通りがメインストリートだったんだよ。」

 「ぜんぜん変わっちゃってるんですね。」

 「有名なものはありますか。」
 「ウーーン、いろいろあるけど、坂口謹一郎先生のことは知ってるかな。『生誕120年』ということで、市がイベントの企画をしているけど」
 「ハイ、名前は聞いています。」
 「その坂口先生が生まれたのは、『鍋屋町』なんだよ。」
 「知らなかった。」
 「養福寺さんの裏に、製油所があって、そこで生まれたのさ。」
 「製油所があったんですか。」
 「今の牧区や清里区などに油田があって、それを精油して高田駅から出荷してたんだね。」

 「知らないことばっかで、勉強になりました。勉強したことをまとめて発表することになっています。ありがとうございました。」

 何とも爽やかな気分になりましたね。同時に、こうした自分が住んでいる町の歴史などを、若い人達に伝えていくことが大事だなあと思いました。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-23 11:46 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 06月 22日
20170622 【本】現代史とスターリン
 不破哲三氏は、その著書(雑誌「前衛」に25回にわたって連載された)「スターリン秘史ー巨悪の成立と展開」で、ソ連と「共産主義」運動の闇、国際政治とスターリンの関わりなどについて、ソ連崩壊で市場に出回った資料を駆使して解明した。
 毎回の「前衛」を、「今度はどんな事実が解明されるのかな?」と、興味深く読んだものだ。それが、全6巻になって刊行されている。
 本書「現代史とスターリン」は、刊行後に、不破氏と渡辺治氏が、「しんぶん赤旗」紙上で、対談したものを、書籍として刊行したものである。
 この対談では、『秘史』が二十世紀の世界政治の真相を明かにしたこと、そしてそのことが持つ意義を強調していた。総論として『現代史の見方が変わってくる』と強調されているが、まさにその通りだと思う。

b0013099_17522403.jpg


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-22 17:16 | ●マスコミ・本 | Comments(0)
2017年 06月 22日
20170622 【自然】ボケの実
 ボケの枝が茂っていたので、剪定しました。良く見たら、ピンポン玉よりも大きな実が生っていました。この木は、私がまだ若い頃からありますが、実が生ったのは、初めてです。

b0013099_12175421.jpg


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-22 12:04 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 22日
20170622 【自然】トマトのカラス避け
 畑のトマトが大きくなってきました。
 色が着いてくると、カラスに狙われます。カラス避けの網をかけました。

b0013099_12033983.jpg


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-22 11:58 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 21日
20170621 【ソフト】FireFox バージョンアップ
 FireFox が「54.0」にバージョンアップした旨の案内が来た。
b0013099_14260182.jpg
 インストールにあたって、今まで「32bit版」だったものを「64bit版」にした。Windows10 が 64bit なのだから、もっと早くにそうすべきだったのだが・・・。ちょっとだけ軽快になったように感じる。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-21 14:26 | ソフト・APP | Comments(0)
2017年 06月 18日
20170618 【本】崩れた原発「経済神話」柏崎刈羽原発から再稼働を問う
 新潟日報社の原発問題特別取材班の書籍である。帯に「執念の調査報道が明かす不都合な真実」とあるが、その通りの内容の書籍である。
b0013099_21490580.jpg
 月初めに立石雅昭先生が「購入した」と言っておられたのに触発されて、直ちに発注し、届いてすぐに読み始めた。目次を以下に掲げる。
b0013099_21495594.jpg
b0013099_21502505.jpg
b0013099_21512694.jpg

 まずは、「プロローグ」が良い。新潟県知事選挙で起きた「新潟ショック」から始まっている。そして、この書籍の発行が、単なる思い付きなどできなく、数十年にもわたる継続した取材に裏付けされているものだということが、明らかにされている。

 本文では、まず何よりも「第1章 かすんだ恩恵」が圧巻である。
 2015年10月から11月に行った「地元企業を対象に聞き取り調査を行った」
「地元100社調査」の7問への「回答」を紹介することから始まる。架空の話ではなく、「聞き取り調査」だから、推進・反対の双方に不都合な回答もそのまま載せられている。

 続いて「第2章 検証 経済神話」へと進んでいく。
 ここでは、「同じ新潟県内で1970年代に柏崎市と人口規模が近かった三条市と新発田市のデータ」が比較されているのである。主題が「経済神話」であるから経済問題が中心ではあるが、人口問題をはじめ様々な指標(新潟県や各市が公表している統計データ)が取り上げられている。こうして「神話」の一つ一つが掘り崩されていく。

 全体的な結論は、柏崎市は原発の恩恵がなかった三条市や新発田市に追いつき・追い越されたということである。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-18 21:51 | ●マスコミ・本 | Comments(0)
2017年 06月 18日
20170618 【自然】ジャガイモの実
 ジャガイモが花盛りですが、その中に、緑の丸い実が着いていました。ミニトマトと間違いそうです。

b0013099_17131098.jpg


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-18 17:09 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 16日
20170616 【家事】山椒の佃煮
 10日ばかり前だっただろうか、山椒を選定した。その枝を集めて、葉っぱの佃煮を作ってみた。これが、美味だった。
 伐採した所から新芽が伸びだしてきた。別の木も伐採しなくではならない。パソコントラブルの合間を縫って、それらを一気にこなし、またまた一定量の枝・葉を集めてきた。

 山椒で一番手間がかかるのは、小葉を丁寧に取り込むことである。テーブルの上に広げ、お茶をいただきながら、のんびりと、丁寧に1枚1枚取り外していく。若芽の鼻先に1mmほどの小さなアゲハチョウの卵が着いていたりする。小さく黒くうごめいているのは、1齢幼虫だ。これらは、食べるわけにはいかないので、取り去る。

 まずは水洗い。そして熱湯にくぐらせ、水冷。きつく絞ってから、食べやすくなるように1cm幅に切る。
 醤油:みりん:酒:水=1:2:1:1の割合(全量で葉の約2倍)で鍋に入れ、沸騰させる。そこに山椒の葉を投入する。3分ほどして、火を止めて、冷ます。
 50gほどのシラスを投入して、再び沸騰させる。汁をよくなじませて、3~4分したら、また火を止める。さまして汁を葉に含ませる。
 あとは、焦げ付かせないように煮詰めて出来上がり。上々。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-16 22:31 | 家族・家事 | Comments(0)
2017年 06月 16日
20170616 【自然】庭の草刈
 しばらく放置していたら、庭の草たちが伸び放題になっている。どうみてもこのままにしておくわけにはいかない。
 Windows10 のトラブルで仕事にならないので、「更新」の待ち時間を利用して、草刈りをすることにした。

 片っ端から、引き抜く、はさみで切る、鎌で刈る。
 ミツバが50cmにもなっている。みずみずしくは見えるのだが、とても食用にしようとは思わない。フキ、ミョウガも、勢いよく自由気ままに、伸び放題である。刈り取ったものが山のように積み上がっていく。かつてなら燃してしまったものだが、今はそうはいかない。わざわざ金をかけてゴミとして出すか、積み上げてたい肥とするかしかない。それにしてもすごい量である。

 びっしょりと汗をかいたので、一風呂浴びてさっぱりした。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-16 22:02 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 16日
20170616 【パソコン】Windows10 で忙殺される
 イヤーーーッ、参ったなあーー。何かって、Windows10 の更新だ。

 昨日、何とか「修復」されたようなので、電源を落として就寝した。そして今朝、電源を入れた。途端にまたあの「更新プログラムの構成」「コンピュータの電源を切らないでください」である。1時間以上もそのままだっただろうか。
 そして今度もまた、「更新プログラムを構成できませんでした」「変更を元に戻しています」「コンピュータの電源を切らないでください」と来た。仕事にならない。

 午後になってから、Windows10 のインストールディスクで起動だけはさせることができた。
 それですかさず、「Windows10 更新が構成できない」で検索してみた。膨大なヒットだ。ということは、それだけ頻発しているということである。Microsoft に「対処法」が書かれていた。率直に、「そんなの書くくらいなら、そうならないように改善しろよ」と思った。

 そこに書かれていたものを、いろいろ試してみた。変わらない。
 、「更新プログラムを構成できませんでした」「変更を元に戻しています」「コンピュータの電源を切らないでください」となったので、もう、放置することにした。

 夕食が終わって、来てみると、何と、Windows10 が起動しているではないか。いったいどうなっているのだ。
 それで今、このブログを書いている次第である。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-16 21:44 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2017年 06月 16日
20170616 【東本町小】子どもを育てる会
 昨日(15日)城北中学校区子どもを育てる会の東本町小学校ブロック総会がありました。
 子どもを育てる会は、PTA役員、町内会長、民生委員、子ども会長、保護司、先生で構成されています。
 総会ですから、活動報告や決算報告などがあり、予算が審議されました。
 議事の後、「人権を考える講演会」になりました。市教委社会教育課の社会教育指導員が講師です。演題は『自分も相手も大切に ~共に生きる社会を目指して~』ですが、同和問題が中心の話でした。人権問題を、差別に、とりわけ同和問題に結び付けようとするのには、おおいに疑問を感じました。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-16 12:18 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 06月 15日
20170615 【パソコン】Windows10 更新できず
 「更新プログラムを構成できませんでした」「変更を元に戻しています」「コンピュータの電源を切らないでください」と表示され、「92%」で止まったままになってしまった。今日は、どうしてもやらなければならない作業があるのに・・・。
 9時にフリーズして、12時を回っても、何も改善されない。結局は、後進に失敗し、元に戻すのにも失敗して、にっちもさっちもいかなくなってしまったということだ。

 「シャットダウン」や「再起動」をしても、止まったまま(のように見える。クルクル回ってはいるが・・・)である。ハードの「電源ボタン」や「再起動ボタン」を押すと、これは動作する。しかし、ロゴマークを表示した後、グレーの画面になってしまう。
 IObit の「パフォーマンスモニター」が動いている。ということは、Windows10 は起動しているということである。しかし画面に何も表示されないので、何も作業ができない。

 Windows10 のインストールディスクの助けを借りることにした。まずは「修復」を試み、ダメだったら再インストールすると腹を決める。
 「BD Ray」から起動するように BIOS を設定し直す。インストールディスクを挿入して再起動する。インストールするか、修復するかを聞いてくる。修復を選択する。「復元ポイント」があるので、そこまで戻してみることにする。これで回復すれば、万々歳である。

 インストールディスクを取り出してから、再起動する。
 見事にこれで、修復された。何とはなく「良かった」と思う。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-15 21:56 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2017年 06月 15日
20170615 【パソコン】Windows 更新
 参ったなあ!「更新プログラムを構成できませんでした」だと。「変更を元に戻しています」「コンピュータの電源を切らないでください」って、いつまで待たせるんだ。
 これだからWindowsは、困るんだ。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-15 10:41 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2017年 06月 15日
20170615 【パソコン】Windows 更新プログラム
 パソコンを再起動したら、「更新プログラムの構成」になってしまった。「コンピュータの電源を切らないでください」と表示されてしまって、仕事にならない。
 こういうことを勝手にやられると、困ってしまう。
[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-15 09:37 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2017年 06月 14日
20170614 【ハイキング】夢見平
 11日、笹ヶ峰の対岸にある夢見平に行ってきました。当初は10日に予定していたのですが、天気予報を見て、1日ずらしたものです。絶好の快晴、登山日和でした。

 今年はどこも残雪がおかしいです。「まだ消えたばかり。1週間前頃まで、あちこちに残雪があった」というのです。ということで、通常はこの時期にはもう見られない水芭蕉が咲いていたり、逆に盛りのはずのマイヅルソウが未だ蕾だったりと、チグハグ、狂っているのでした。
 時間の関係で、「ショートコースにしようか」とも思ったのですが、ロングコースを回ってきました。日曜日だというのに、出会ったのは、数人でした。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-14 23:24 | ●登山 | Comments(0)
2017年 06月 14日
20170614 【町内会】理事会
 今日は町内会の理事会でした。

 前回以降、たくさんの行事がありましたので、まずはその報告です。
 祇園祭に関わる動きや議論についていくつか報告しました。
 城北中学校の「創立60周年記念事業」も報告しました。

 諸課題についてでは、最近増えてきている「家族葬への対応」を協議しました。いろんな事情があって「家族葬」をするわけですから、その人たちの思いを大切にし、彼らの望むようにしようということになりました。


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-14 23:13 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 06月 14日
20170614 【ソフト】カシミール3Dのバージョンアップ
 カシミール3Dを、「9.3.1」にバージョンアップしました。
 2017年3月27日にバージョンアップしたもので、早い時期に案内が届いていました。6月になってからようやくダウンロードし、やっと今日インストールしました。


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-14 22:47 | ソフト・APP | Comments(0)
2017年 06月 13日
20170613 【加計問題】野党統一の森ゆう子参院議員が頑張っている
 昨年の参議院選挙で新潟県の野党統一候補として当選した森ゆう子参議院議員(自由党)が、加計問題で「内閣府が今治市を手助けするために用意した資料」(開示請求を受け、現地の今治市が公開した文書)を入手して追及している。
 野党が一致協力して追及しているのは、良いことであるし、ますます強めてもらいたいものである。

加計ありき新証拠 安倍政権はお友達に公然と“えこひいき”(日刊ゲンダイDIGITAL 2017年6月13日)


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-13 18:35 | 国の政治 | Comments(0)
2017年 06月 13日
20170613 【祇園祭】祭典委員会総会
 12日夕方からは高田祇園祭祭典委員会の役員会と総会でした。両方の会議の議長を務めました。
 この二つの会議で、高田祇園祭の運営の全体が決められます。例年のことではありますが、替わられた町内会長もあることから、一つ一つ確認して終了しました。
 3月に高田・直江津祇園祭が、県の無形民俗文化財に指定されました。指定されたからといって何も変わらないのではありますが、そのことを大いに宣伝紙、活用しようということになりました。
 祇園祭奉賛会からの援助で2年前から「高田祇園祭の幟旗」を作成していますが、今年は「大きな幟旗」を作成して、3つの口とお旅所に掲げ、アピールしようということになりました。楽しみです。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-13 17:12 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 06月 13日
20170613 【町内会】健康づくり推進活動チーム研修会
 毎年2回行われている「健康づくり推進活動チーム研修会」の春の研修会が、昨日12日に開かれたので、町内の3人のメンバーとともに参加してきました。

 この研修会は、その都度上越市の最新の施策やデータを用いての説明があります。今回は血管の断面写真に基づいての「脳梗塞」についての話がありました。最近はこうしたものがテレビなどでも報道されていますが、双方向の場での研修はまた一味違ったものがあります。

 この研修会は、参加者が自分の健康状態などを確認するという点では、大変有意義なのですが、問題はその知見を如何にして町内住民に知らせていくかだと思います。そして実際はこれがなかなか難しい、最大の難関だと思います。当町でも取り組みが進んでいないものの一つです。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-13 09:34 | ●町内会 | Comments(0)