カテゴリ:家族・家事( 191 )

2017年 06月 16日
20170616 【家事】山椒の佃煮
 10日ばかり前だっただろうか、山椒を選定した。その枝を集めて、葉っぱの佃煮を作ってみた。これが、美味だった。
 伐採した所から新芽が伸びだしてきた。別の木も伐採しなくではならない。パソコントラブルの合間を縫って、それらを一気にこなし、またまた一定量の枝・葉を集めてきた。

 山椒で一番手間がかかるのは、小葉を丁寧に取り込むことである。テーブルの上に広げ、お茶をいただきながら、のんびりと、丁寧に1枚1枚取り外していく。若芽の鼻先に1mmほどの小さなアゲハチョウの卵が着いていたりする。小さく黒くうごめいているのは、1齢幼虫だ。これらは、食べるわけにはいかないので、取り去る。

 まずは水洗い。そして熱湯にくぐらせ、水冷。きつく絞ってから、食べやすくなるように1cm幅に切る。
 醤油:みりん:酒:水=1:2:1:1の割合(全量で葉の約2倍)で鍋に入れ、沸騰させる。そこに山椒の葉を投入する。3分ほどして、火を止めて、冷ます。
 50gほどのシラスを投入して、再び沸騰させる。汁をよくなじませて、3~4分したら、また火を止める。さまして汁を葉に含ませる。
 あとは、焦げ付かせないように煮詰めて出来上がり。上々。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-16 22:31 | 家族・家事 | Comments(0)
2017年 05月 11日
20170511 【家族】孫からの誕生日プレゼント
 昨日10日、1通の封書が届きました。差出人は孫の名前ですが、娘が書いたものです。開けると、1枚の絵が入っていました。孫からの誕生プレゼントです。
b0013099_09472793.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-05-11 09:47 | 家族・家事 | Comments(0)
2017年 05月 08日
20170508 【家事】食堂の灯具を替えた
 しばらく前から食堂の照明が時々、点いたり消えたりするようになっていた。それでちょっとテストしてみた。結果分かったことは、「ランプの問題ではなく、灯具そのものの不具合」ということである。この灯具、食堂を改修した時のものだと思われる。ということは40年近くも前のものということだ。「よく頑張ったね」と思う。

 灯具を買い替えることにした。インターネットで「ペンダント型LEDライト」を検索してみた。「シーリング型」の数は多いが「ペンダント型」は少ない。「ペンダント型」は工事不要で、我々でも簡単に取り替えられる。
b0013099_09455086.jpg
 連休中の発注だったので、「連休明けかな」と思っていたのだが、5日に届いた。早速取り替えた。一気に部屋が明るくなった。
b0013099_09452283.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-05-08 09:46 | 家族・家事 | Comments(0)
2017年 04月 14日
20170414 【料理】ネギ坊主の天ぷら
 先日、このブログで、「ネギ坊主が頭を出してきました」と書きました。FBに「ネギ坊主を天ぷらにするとおいしいですよ」というコメントが返ってきました。

 昨日13日の昼時です。妻が、「今日のお昼は、冷凍のエビをフライにするの」というのです。あのコメントが浮かびました。すぐに畑へ行って、ネギ坊主を10個ほど採ってきました。「これだけでは・・・」と思い、ミツバとセリも採ってきました。
 そして、さっそく天ぷらにしました。

 ネギ坊主の天ぷら、なかなかの美味です。妻も大喜び。試してみた甲斐がありました。

20170410 【自然】ネギ坊主
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-14 21:13 | 家族・家事 | Comments(0)
2017年 02月 28日
20170228 【家事】歯医者に行く
 数日前から、何かを噛むと、以前に詰めたものが浮いているような、違和感を感じていました。もちろん歯の話です。
 昨日、予約を入れ、今朝、行って来ました。
 今までは、高田高校生物部の一年後輩の歯医者のところに行っていたのですが、彼氏が先日亡くなってしまったので、今回から、町内の歯医者へ行くことにしました。「死ぬまで任せよう」ということです。
 最初ですので、全部調べてもらうことにしました。当面の治療だけではなく、今後のことも考えてのことです。
 丁寧に、いろいろ対応してもらいました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-28 21:38 | 家族・家事 | Comments(0)
2017年 02月 25日
20170225 【家族】高田公園
 孫がやって来ました。
 「公園に行きたい」というのですが、午前中は雪がちらついていたので、とてもそんな気分にはなりません。
 午後になってから、日が射して来ました。そうするともう、我慢ができません。それで高田公園へ行くことにしました。
 今年は小雪ですから、ほとんど雪はありません。木陰などに、僅かに残っているだけです。ブランコなどは、まだ使えません。シーソーや滑り台に乗って、孫は大喜びです。結構子連れのグループが来ています。そんな子どもたちと大はしゃぎしていました。

b0013099_16274936.jpg

 すっかり雪が消えてしまった高田城三重櫓。4月1日からの観桜会を、待っているようです。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-25 15:52 | 家族・家事 | Comments(0)
2017年 01月 29日
20170129 【家事】棕梠を伐り倒した
 裏庭の棕梠。もう20年以上も前、母が三和の妹の所からもらってきたものです。それが大きく育って、葉を大きく広げて、回りを圧倒していました。なんとかしなければと思っていました。
 ほどよく雪が積もったので、思いきって伐り倒しました。
 モジャモジャしたあの「毛」には、苦労しました。ノコギリの歯に絡まってしまうのです。それでもなんとか伐り倒しました。

b0013099_09125683.jpg


 伐り倒して、繁っていた葉を切り落としました。
b0013099_09125941.jpg


 動かそうとしたのですが、重くて動きませんでした。
b0013099_09130246.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-29 08:53 | 家族・家事 | Comments(0)
2017年 01月 27日
20170127 【家事】灯油
 「灯油が無くなっちゃう」というので、買いに行って来ました。寒い日が続いていたので、たくさん消費したようです。
 その灯油、先日よりもまた、2円値上がりしていました。こういう時期の値上がりは、堪えますね。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-27 16:16 | 家族・家事 | Comments(0)
2016年 12月 30日
20161230 【家事】餅つき
 「餅つき」とはいっても、電動の餅つき機です。

 昨日29日、大きな鍋で4Kgのもち米を洗い、水に浸しておきました。
 今日は朝9時から餅つきを始めました。1回700~800gづつ、つきます。伸して平らにして5枚。お昼には、黄な粉餅とあんころ餅をつくって食べました。つきたての餅は、なんでこんなにおいしいんでしょうか。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-30 19:54 | 家族・家事 | Comments(0)
2016年 12月 28日
20161228 【家事】年賀状を出してきた
 毎年のことではありますが、今年もまた、暮れも押し詰まった今日28日、ようやく年賀状を出してきました。月の初めごろは、「今年こそ早く出そう」と思うのですが、いろいろ雑用に追われて、年末ぎりぎりになってしまうのです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-28 09:58 | 家族・家事 | Comments(0)