カテゴリ:●季節の変化・自然( 1564 )

2017年 12月 12日
20171212 【除雪車】出動状況
 上越市のホームページで「除雪車稼働状況」を見ることができる。わが家でも積雪量が10cmを越えたようなので、今年初めて覗いてみた。
 除雪車とともにその移動経路が、経過時間ごとに色分けされて表示されている。数分ごとに更新される。
b0013099_16302178.jpg
 地図を拡大して、自分の住んでいるところの状況を見ることができる。
b0013099_16303239.jpg
除雪車稼働状況
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-12-12 16:30 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 12月 12日
20171212 【季節】本格的な降り方
b0013099_09423570.jpg 昨夜から、空の高いところで、雷が長い尾を引いて轟いていました。「雪になるな」と思っていました。
 案の定、真っ白になっていました。降り方も本格的です。このまま根雪にならなければ良いがと思います。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-12-12 09:34 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 12月 02日
20171202 【季節】うっすらと白く
b0013099_08462059.jpg 昨夜から冷たい雨が降っていました。それが雪に変わったようです。草の葉や枯れ葉の上が、うっすらと白くなっていました。
 冬本番は、もうすぐそこまでやって来ました。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-12-02 08:38 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 24日
20171124 【季節】いよいよ雪が・・・
 今朝は、『しんぶん赤旗』の早朝配達でした。夜半から強めの雨が降っていましたので、「いやだな」と思っていたら、出かけるころには止んでくれました。
 帰宅して二階の窓から見ると、妙高山が寒そうに見えていました。長野方面は明るく、陽が射しているようです。
 小学生の見守りに町内の十字路に行く頃になると、今度は風がなく、強い雨が真っ直ぐに降り注いでいました。

「雪もこんな降り方、するんだろうか?」
「すぐ1mくらい積もりそうだね」

 今しがた、外に停めてある車を見たら、フロントガラスにうっすらと積もっていました。積雪はもう、時間の問題ですね。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-24 10:39 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 20日
20171120 【風雨】荒れてきた
 高田区地域協議会の会議から帰ってくる頃はまだ、ポツポツ当たっている程度でした。気温は、6℃でしたが・・・。
 それが今は、大荒れです。まだ、積もってほしくないのですが・・・。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-20 22:43 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 17日
20171117 【雪】下まで白くなったなあ
 昨日の寒気。やっぱり山は雪でした。わが家から見える妙高山も、かなり下まで白くなりました。南葉山や大毛無山の山裾も雪に覆われました。南葉山に3度雪が降ると、高田の街に雪が来るといわれています。冬の準備を急がないと・・・。
b0013099_08572421.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-17 08:57 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 16日
20171116 【天気】寒いわけだ。3℃だもの
 昨日から雨が降り続いています。気温がどんどん下がってきていて、昼過ぎに出かける時、車載の温度計は、3℃でした。「こりゃあ、山地は雪だな」と思いました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-16 16:04 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 03日
20171103 【自然】ブロッコリ
 わが家の畑のブロッコリが、大きく育った。一番大きいのを収穫した。
 茹でようとしたら、中に虫が潜り込んでいた。何年も作っているが、初めてのことだ。
 そういえば、例年よりも、ちょっと早いかな。もう少しすれば、どこかでさなぎになるのだろう。
b0013099_13310994.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-03 13:21 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 02日
20171102 【自然】ナンテン、紅白
 南天の実が実り始めました。
 わが家のものは、白ナンテンです。
 隣のお宅は、赤い実のナンテンです。
 二つそろって、紅白です。
b0013099_09522970.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-02 09:52 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 02日
20171102 【自然】ツワブキが咲くころに、まだアサガオが
b0013099_09022659.jpg すっかり秋になりました。というか、冬が近づいてきたという感じです。 わが家の裏庭。ツワブキが満開になりました。シュウメイギクも花を落としてしまい、いっそうその黄色が輝きます。
 そのツワブキの横で、「季節外れではないか」という声を無視するかのように、アサガオが毎日毎日、花をつけています。さすがに最盛期から見れば、花は小さくなりましたが・・・。

20170909 【植物】アサガオ
20171011 【自然】花は咲けども実の一つ・・・アサガオ
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-02 09:02 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)