カテゴリ:市政の諸問題( 701 )

2017年 08月 13日
20170813 【議員団】市民の意見をお聴きする会
 日本共産党上越市議員団の「市民の意見をお聴きする会」が開かれる。その案内が『しんぶん赤旗』日曜版に折り込まれた。予定を入れておこう。
b0013099_05361276.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-13 05:36 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2017年 04月 14日
20170414 【市政】住宅リフォーム促進事業
 この制度の創設に関わった一人として、以来ずっと維持されていることを、嬉しく思います。
 上越民主商工会のみなさんとともに、担当職員との話し合いを持ったのが、始まりでした。当時は地域の大工・左官などの建築業界は仕事がなく大変な時期だったのです。どうやって地域の仕事を発掘していくかということで、民商から提案されたのが、この制度でした。
 経済波及効果が大きいことを行政も理解して、すぐに制度が創設されました。

 今年度も1億円の予算です。20%の補助ですから、単純計算で5億円以上の仕事になります。上限10万円ですから、10億円以上になる場合もあり得ます。
 税金が中央に吸い上げられる事業ではなく、地域で循環するような事業を増やしていくことが必要だと思います。

b0013099_13305211.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-14 12:56 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2017年 04月 07日
20170407 【市政】市長選の日程が決まった
 上越市長選挙の日程が決まったという記事が、6日の上越タイムスに載っていた。
 野党統一がどうなるのかが、選挙戦を大きく左右することになるだろう。
b0013099_12033072.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-07 12:03 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2017年 04月 07日
20170407 【市政】雨漏り
 わが家ではありません。東本町小学校の体育館です。

 今日は、入学式です。が、あいにくの雨降りになりました。式場の体育館で、雨漏りがしているというので、行って見ました。保護者席の椅子をずらして、バケツが置いてありました。

b0013099_11033299.jpg


 以前にも入学式か卒業式の時、今回とは違う場所で、すごい雨漏りがしたことがありました。
 こういうものは、最優先で直してもらいたいものです。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-07 10:47 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2017年 03月 21日
20170321 【市政】過疎地はさらに過疎に
 「中心部へ人口誘導」したら、過疎地はさらに過疎になってしまうのではないのかなあ?
 コンパクトシティというのも、過疎地は非効率だから、中心部に集めてということでは、同じようなものだと思う。

b0013099_21372088.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-21 21:27 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2017年 01月 21日
20170121 【談合裁判】報告集会
 3月6日に結審を迎える「上越市ガス水道局談合疑惑解明裁判」の報告集会がありました。
 この談合疑惑が発覚したのは、2013年12月議会で日本共産党の橋爪法一議員が追求したことからでした。それを受けて、14年3月議会へ「100条委員会設置の陳情」が行われ、15年2月には住民監査請求が提起されました。同年4月監査委員会は「請求棄却」との決定をしました。
 この結果を受けて、2015年4月30日に新潟地裁に提訴したのが、本件裁判です。提訴から約2年、事件発覚から3年余、ようやく司法判断が下されることになったわけです。

b0013099_15365218.jpg
 この裁判の請求の趣旨は、「上越市は、談合した企業に、談合で儲けた分を返させよ」ということです。談合企業は談合によって不当に利益を上げたのだから、それを取り返せということです。上越市は「敗訴」して談合企業から不当利益を取り返せば、その分、住民福祉などに回せるということになります。
 そういう裁判ですから、「談合した」といわれている企業が裁判に出てきて、「談合なんかしていませんよ」と釈明するかと注視していたのですが、1社も出てきませんでした。

 3月6日の判決が待たれます。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-21 15:33 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2016年 10月 21日
20161021 【上越市】上越市議会OB会
 昨日20日、上越市議会OB会があり、出席しました。15人の参加でした。
 今年4月に改選され、勇退した人達が何人か入会し、参加していました。
 13区選出の人にとっては、旧市の古い人は馴染みがないというか、知らない人ばかりという感じのようです。それで、入会しない人が多いのだそうです。
 超党派の緩やかな集まりですから、気楽に考えればいいのにと思いました。
 市長の講話、議長の講話が終わってからの懇親会では、いろんな話が飛び交っていましたが、やはり先日の県知事選挙のことが多かったようです。それに来秋の市長選挙も、小さな声で話されていました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-21 17:01 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2016年 07月 29日
20160729 【市政】水戸の川と外堀
 橋爪法一議員がFBに昨日の「視察」の状況を書いています。そこへのコメントに「1枚、各施設の配置を示した地図が欲しいですね」というのがあったので、作ってみました。
 「」は、用水施設です。「×」が冠水した場所で「――」が水戸の川です。
b0013099_17144223.jpg
 北堀から出た水戸の川が東城町3丁目の住宅街をあちこち回って、稲田橋手前で関川本川に流入しています。
 24時間雨量で200mmを超えた豪雨が、この外堀の周辺も含めた地域に降り続けたのでした。橋爪議員がFBに書いていますが、状況から考えると、北堀から流出口があまりにも小さくて(幅が1mに満たない水路が2本)、この水量を流下させきれなかったということのようです。
 まあ、ここを広げたとしても曲がりくねった水戸の川の方の収容能力もあります。三面護岸ですから、安全性の問題も出てきます。
 異常気象が続いていますから、抜本的な対策を建てる必要があると思いました。




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-07-29 12:13 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2016年 06月 30日
20160630 【談合】談合疑惑解明-第6回公判
 参議院選挙の真っ最中ではありますが、10時から新潟地裁で、上越市ガス水道局の談合疑惑に関わる裁判の第6回公判があり、傍聴に行ってきました。
 裁判そのものは、15分程度だったと思います。終了後、弁護士を交えての意見交換を含めても30分足らずでした。内容としては、これまでに原告・被告双方から提出された資料の内容を再確認し、それぞれの側と裁判官から補充や訂正がないかを確認することでした。結果として、原告側からは8月1日までに補充書を提出し、9月28日までに被告側が反論書を提出すること、10月3日13:30から次回公判を開くことが決められました。

 朝8時に高田を出発した時は、小雨でした。高速道路から見えた日本海は、穏やかな波でした。それが長岡に近づくと土砂降りに。そんな中、何ヶ所も高速道路の補修が行われていて、精を出す作業員の姿がありました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-06-30 21:21 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2016年 04月 28日
20160428 【市政】ガス水道談合疑惑裁判
 今日28日午後3時から、上越市ガス水道局にかかわる談合疑惑裁判(第5回公判)があり、21人が4台の車に分乗して、新潟市の新潟地裁まで行って来ました。
 上越を出発する時から雨が降っていましたが、新潟市へ向かうにしたがって、激しくなりました。

 裁判そのものは、15分程度で終わってしまいました。テレビドラマのように、丁々発止のやり取りがあると思っていた人たちには、「肩透かし」だったようです。
 裁判長の声は小さくて良く聞き取れないのですが、聞き取れた範囲では、次のようなことだったのではないかと思います。

【被告=上越市】に対して、「平成18年度からそれまでの指名競争入札が、一般競争入札に変わったといっているが、それで何がどのように変わったのかを説明してほしい」
【原告】に対して、「録音データが二つあるようなのだが、その事実を確認してほしい」
【原告】に対して、「基本合意に基づいて個別談合がある」ということだが、両者の違い=定義づけをするように。
【原告】に対して、「この事件の性格として、上越市は業者に対して『訴訟を提起せよ』ということなのか」

 6月13日までに回答し、次回公判は、6月30日午前10時からとなりました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-28 23:00 | 市政の諸問題 | Comments(0)