カテゴリ:●パソコンのこと( 211 )

2016年 09月 14日
20160914 【パソコン】Diginnos Stick のキーボード
 Diginnos Stick に繋いでいたキーボードが、壊れてしまいました。テンキーの右半分が認識されないのです。文章を中心に入力している分にはあまり差し障りがないのですが、エクセルなどで数字をたくさん入力しようとすると、やはり不便です。
 それで、一つ新しいものを購入することにしました。バッファローの BSKBU18 というのを買って来ました。1080円だったからです。
 よく見たら、これまで使っていたものと、色が違っているだけでした。

b0013099_11221311.jpg
【追伸】
 あれあれ、写真が縦になっている。横にするにはどうすればいいんだろう。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-14 10:58 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 08月 26日
20160826 【パソコン】USB Memory と HDMI 延長コネクタ届く
 22日に発注した「USB Memory」が24日に「HDMI 延長コネクタ」が今日26日に届きました。

 「HDMI 延長コネクタ」を長さ3mの「HDMI ケーブル」に取り付けました。これで長さ3mの「HDMI 延長ケーブル」の出来上がりです。

 32GBの「USB Memory」は、国外で流通している東芝製のものです。Diginos Stick にインストールするファイルを転送しています。

Install_File インストールが必要なソフト
Util     インストール不要のソフト


 この後、「カシミール3D」のデータや辞書類を転送します。

 ちなみに
USB Memory    830円
HDMI 延長コネクタ 290円
 いずれも「税込み」「送料込み」で、おまけに貯まっていた「楽天ポイント」で支払いましたので、じっしつ「0円」でした。

20160822 【パソコン】USB Memory と HDMI 延長コネクタを購入


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-08-26 19:19 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 08月 26日
20160826 【ブログ】久々にブログ更新
 22日に更新してから4日も経ってしまいました。
 一つは、暑さに参って、その気にならなかったからです。
 もう一つ、今日CTでの大腸検査があって、その準備やら何やらで、やる気が出なかったことからです。

 雨が降って涼しくなり、検査が終わって「ホッ」としたので、今日はやっと書く気になりました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-08-26 18:31 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 08月 22日
20160822 【パソコン】USB Memory と HDMI 延長コネクタを購入
 わが家の1階は、裏(西)側から、涼しい風が入ります。それで、1階には「クーラー」「エアコン」の類はありません。「扇風機」で、この夏でもしのげるのです。

 それで考えたのが、「この1階で常時、仕事ができないか」ということです。今年の春に選挙実務のために、「Diginos Stick」を購入しました。これが遊んでいるので、活用しようと考えました。
 そのためにまず必要なのが、HDMI ケーブルです。短いケーブルが付属していました。しかし、テレビと繋げるには、長いケーブルが必要です。長いケーブルも持っていますが、端子が「オスオス」です。これでは繋げません。それで「オスメス変換ケーブル」なるものを購入しました。

 選挙のデータだけを保存しPCと交換するだけならば、4GBのUSB-Memoryでも十分です。しかし、当面必要なデータを入れるとなると、そうは行きません。32GBのものが格安で出ていたので、購入することにしました。

 あとは、どんなソフトをインストールし、どんなデータを保存するか、決めなけれればなりません。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-08-22 22:10 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 04月 10日
20160410 【パソコン】DG-STK3 をテザリングでインターネットにつなぐ
 定番ソフトをインストールしても、インターネットにつながらないと何かと不便です。自宅では、WiFi でつなぐことができますが、どこでも WiFi が利用できるとはかぎりません。Covia CP-D02 のテザリング機能を利用することにしました。

 まず Covia CP-D02 の方ですが、「設定」→「その他」でテザリングをオンにします。途中で電池切れになるといやなので、USBケーブルはつなぎっぱなしです。
 次に DG-STK3 の設定です。
(1) 「ネットワークと共有センター」を開きます。
(2) 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックして「接続オプション」を開きます。
(3) 「ワイヤレスネットワークに手動で接続します」を選択して「次へ」ボタンを押します。
(4) 「ネットワーク名」に「covia_CD-P02」と入力し、必要なデータを設定して「次へ」ボタンを押します。
 これで設定は終わり、無事テザリングを介してインターネットにつながりました。

 さて、つながってみての状況ですが、少し重いものを見たりすると、画面がちらつくことがあります。動画はかなり厳しい状況です。まあ、日常の使用には差しさわりがないかなという程度です。しばらく使ってみることにしました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-10 15:27 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 04月 05日
20160405 【パソコン】Diginnos Stick DG-STK3 を動かす
 早速、電源のUSBケーブル、HDMI延長ケーブルなどを繋ぎ、USBハブにキーボードとマウスをセットして、手持ちのテレビにつないでみました。

 側面にある小さなスイッチを押すと、そのスイッチ自体がブルーに点灯します。コンパクトにする工夫ですね。
 Windows10 の設定が始まりました。マイクロソフトのアカウントで、設定は全部標準で進めます。多少時間がかかりましたが、何の障害もなくすんなりと Windows10 が立ち上がりました。まずは「めでたし、めでたし」です。

 立ち上がっては見たものの、Windows10 以外には、まだ何も入っていません。大きなPCケースではないのですが、「ただの箱」みたいなものです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-05 06:28 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 04月 05日
20160405 【パソコン】Diginnos Stick DG-STK3
 選挙事務所で使うパソコンを物色していました。
 ノートパソコンは値段の割に使い勝手がいまいちだと思っています。やっぱりデスクトップかなあと思います。「安くてそこそこの性能があるもの」ということで、目にかなったのは「Diginnos Stick DG-STK3」です。価格は約1万円。何よりもコンパクトです。
 3月31日に発注して、4月2日には届きました。段ボール箱に小さな箱が入っていました。開けてみると小さなスティック型のパソコンが、付属のケーブルなどとともに入っていました。
b0013099_21524162.jpg
 カバーの中に箱が入っていました。下が箱です。
b0013099_21534330.jpg
 箱のふたを開けました。一番上に本体が納められていました。
b0013099_21540136.jpg
 本体です。
b0013099_21543814.jpg
 その下にケーブル類が収納されています。
b0013099_21553124.jpg
 全部取り出しました。
b0013099_21561932.jpg
 本体の上面です。中央のメッシュは、通気口。
b0013099_21571154.jpg
 こちらは裏側。製造番号が書かれたシールが貼られていました。
b0013099_21575388.jpg
 側面には、MicroSD とUSBがあります。
b0013099_21585446.jpg
 ケーブルを繋いでみました。
b0013099_21595842.jpg
 64GBの Micro SDXC を挿入しました。
b0013099_22010787.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-05 05:48 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 03月 19日
20160319 【パソコン】ルーターを買い替えた
 しばらく前からルーターが不調だった。インターネットへの接続がおかしいし、つながっても遅くなったような感じがしていた。

 IO DATA の「WN-AC1167GR」というのが、格安で出ていたので、思い切って購入することにした。
 「667+300Mbps」だから、少し前の感じだが、一応 AC にも対応しているし、主な使い方は「有線接続」で、「無線接続」のスマートフォンとタブレットはたまにしか使わないので、問題ない。

 届いてすぐ、既存のものとそっくりそのまま入れ替えた。といってもケーブルを付け替えただけである。「有線」は即そのまま使える。「無線」の方は、若干の設定が必要になった。
b0013099_11120807.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-03-19 11:12 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 02月 29日
20160229 【HP】ホームページをいじる
 ホームページの一つ「活動と主張」が、どうも不調だったので、掲載場所を「http://web.joetsu.ne.jp./~t-sugi/」から「http://6.news-site.net/~sugimoto/」に変更しました。
 これに伴って、ブログの「メニュ」も編集しなおしました。

主張と活動
登山記録と諸活動
全体


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-29 23:32 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 02月 21日
20160221 【PC】「PCアクセス数」20万超
 ブログ「杉本敏宏のつれづれなるままに」「PCアクセス数」が20万を超えた。
 2012年1月1日にカウントを開始したもので、約4年(約50か月)での達成である。平均すると4000/月だが、最近は60/日前後(2000/月)である。

【アクセス数(PV)】
 単純にそのページが表示された回数です。
 1人が5ページ見たら、アクセス数は5になります。この数値のことをPV(ページビュー)といいます。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-21 07:12 | ●パソコンのこと | Comments(0)