カテゴリ:●パソコンのこと( 216 )

2005年 02月 14日
20050213 ホームページの更新ができない
 久しぶりにホームページを更新しようとしましたら、下記のようなエラーが発生してアップできません。

     Listenソケットが取得できません

 何か対処法がありましたら、ご教示ください。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2005-02-14 08:45 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2005年 01月 13日
20050113 液晶ディスプレイ
 年末に発注しておいた液晶ディスプレイが、今日ようやく届いた。
 ショップの方でトラブルがあり、指定した品物が入荷せず、「代替品を」ということで、変更したら、すぐに届いた。
 このディスプレイは、とりあえず吉川の選挙で使って、その後は、妻のパソコン用にしようと思っている。昨日、重いCRTを吉川に運んだばっかりだった。もう一日待てば良かったと思うが、後の祭りだ。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2005-01-13 15:43 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2004年 10月 05日
20041005 インターネットに繋がらない
 3日の夜に、このメールを送信しようとしたところ、「インターネットに繋がりません」というエラーが表示され、送信不能になりました。夕方までは、軽快に繋がっていましたし、私が出かけている間に触れたものもいません。何とも不思議な話です。
 4日の朝、修復を試みましたが、回復しません。夕方、帰宅して、思い余ってJCVに電話してみました。結果は「ルーターのIPaddressが間違って設定されている。」ということでした。この間違った設定は、おそらく朝の修復の際にやってしまったものと思われます。設定をし直すと、何事もなかったかのように繋がっています。
 それにしても、3日夜から4日朝までの不通の原因はいったい何だったのでしょう。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2004-10-05 19:09 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2004年 09月 08日
20040908 ホームページをリニューアルしました
 「フレームを使ったページを見れない人がいますよ」という忠告があったので、トップページからフレームを取り除いて、リニューアルしました。
 そうすると、ページの構成がなかなか難しいものです。
 議会開会中で準備などで、集中した時間が取れないので、「取り敢えず」の修正を施しました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2004-09-08 14:36 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2004年 08月 21日
20040821 新しいプリンター
 今までCANONのレーザープリンターLBP720を使っていた。どこにも問題はないのだが、「そろそろ替え時かな」と考えていた。同社のホームページを見たら、「LBP3600」というのが7月に発売されたという記事が載っていた。仕様も値段も私の希望にぴったりなので、早速、岡庭商工(高校の同級生が社長をしている)に電話して、購入することにした。
 昨日(20日)、大きな箱が届けられた。暑さにめげず、入れ替え作業をした。ドライバーをインストールし、ケーブルを繋いでテスト印刷の「ステータスプリント」を出力する。みごとに成功。
 22p/分のスピードだからLBP720とは比べられないほどの速さに感動した。

 LBP720も、「欲しい」という引き取り手が見つかり、第二の人生を送ることになった。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2004-08-21 22:57 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2004年 08月 19日
20040819 手軽に作れるというので・・・
 「杉本敏宏の主張と活動」というホームページをある人に見てもらい、批評をしていただいたところ、「トップページの日記は、ブログにしたら」とのことだった。そしてこのexiteブログを紹介された。
 早速登録してみたんですが、「手軽にすぐ作れる」との推薦どおりだった。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2004-08-19 09:16 | ●パソコンのこと | Comments(2)