カテゴリ:●パソコンのこと( 216 )

2016年 04月 05日
20160405 【パソコン】Diginnos Stick DG-STK3 を動かす
 早速、電源のUSBケーブル、HDMI延長ケーブルなどを繋ぎ、USBハブにキーボードとマウスをセットして、手持ちのテレビにつないでみました。

 側面にある小さなスイッチを押すと、そのスイッチ自体がブルーに点灯します。コンパクトにする工夫ですね。
 Windows10 の設定が始まりました。マイクロソフトのアカウントで、設定は全部標準で進めます。多少時間がかかりましたが、何の障害もなくすんなりと Windows10 が立ち上がりました。まずは「めでたし、めでたし」です。

 立ち上がっては見たものの、Windows10 以外には、まだ何も入っていません。大きなPCケースではないのですが、「ただの箱」みたいなものです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-05 06:28 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 04月 05日
20160405 【パソコン】Diginnos Stick DG-STK3
 選挙事務所で使うパソコンを物色していました。
 ノートパソコンは値段の割に使い勝手がいまいちだと思っています。やっぱりデスクトップかなあと思います。「安くてそこそこの性能があるもの」ということで、目にかなったのは「Diginnos Stick DG-STK3」です。価格は約1万円。何よりもコンパクトです。
 3月31日に発注して、4月2日には届きました。段ボール箱に小さな箱が入っていました。開けてみると小さなスティック型のパソコンが、付属のケーブルなどとともに入っていました。
b0013099_21524162.jpg
 カバーの中に箱が入っていました。下が箱です。
b0013099_21534330.jpg
 箱のふたを開けました。一番上に本体が納められていました。
b0013099_21540136.jpg
 本体です。
b0013099_21543814.jpg
 その下にケーブル類が収納されています。
b0013099_21553124.jpg
 全部取り出しました。
b0013099_21561932.jpg
 本体の上面です。中央のメッシュは、通気口。
b0013099_21571154.jpg
 こちらは裏側。製造番号が書かれたシールが貼られていました。
b0013099_21575388.jpg
 側面には、MicroSD とUSBがあります。
b0013099_21585446.jpg
 ケーブルを繋いでみました。
b0013099_21595842.jpg
 64GBの Micro SDXC を挿入しました。
b0013099_22010787.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-05 05:48 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 03月 19日
20160319 【パソコン】ルーターを買い替えた
 しばらく前からルーターが不調だった。インターネットへの接続がおかしいし、つながっても遅くなったような感じがしていた。

 IO DATA の「WN-AC1167GR」というのが、格安で出ていたので、思い切って購入することにした。
 「667+300Mbps」だから、少し前の感じだが、一応 AC にも対応しているし、主な使い方は「有線接続」で、「無線接続」のスマートフォンとタブレットはたまにしか使わないので、問題ない。

 届いてすぐ、既存のものとそっくりそのまま入れ替えた。といってもケーブルを付け替えただけである。「有線」は即そのまま使える。「無線」の方は、若干の設定が必要になった。
b0013099_11120807.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-03-19 11:12 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 02月 29日
20160229 【HP】ホームページをいじる
 ホームページの一つ「活動と主張」が、どうも不調だったので、掲載場所を「http://web.joetsu.ne.jp./~t-sugi/」から「http://6.news-site.net/~sugimoto/」に変更しました。
 これに伴って、ブログの「メニュ」も編集しなおしました。

主張と活動
登山記録と諸活動
全体


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-29 23:32 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 02月 21日
20160221 【PC】「PCアクセス数」20万超
 ブログ「杉本敏宏のつれづれなるままに」「PCアクセス数」が20万を超えた。
 2012年1月1日にカウントを開始したもので、約4年(約50か月)での達成である。平均すると4000/月だが、最近は60/日前後(2000/月)である。

【アクセス数(PV)】
 単純にそのページが表示された回数です。
 1人が5ページ見たら、アクセス数は5になります。この数値のことをPV(ページビュー)といいます。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-21 07:12 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 11月 15日
20151115 【パソコン】フィルムスキャナー「Kenko KFS-1400」
 昔撮りためたフィルムとスライドをデータ化したいと思い、かなり以前からフィルムスキャナーを探していましたが、なかなか決断できずにいました。
 ひょんなことから、スライドを取り込む必要が生じ、思い切って購入することにしました。「Kenko KFS-1400」です。発売が「2012年6月15日」ですから、最新機種ということではありません。
 パソコンなしで「SDカード」に画像を保存できるのが特徴のようで、1462万画素、3000doi の解像度です。

【こんな梱包です】
b0013099_12145037.jpg
【中に入っていたものです。ほかにCDと取扱説明書も】
b0013099_12173420.jpg
【本体】

b0013099_12175458.jpg
【正面から】
b0013099_12180910.jpg
【USBで電源につなぎ、スイッチON】
b0013099_12183160.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-15 12:12 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 10月 06日
20151006 Windows10 起動
 今朝(6日)、昨日インストールした Windows10 を起動しました。何のトラブルもなく、あっけなく起動してしまいました。
 今日の段階では、起動時間が、Windows8.1Pro の時よりも10秒ほど長く59秒かかっていました。
 起動後にも「HDDアクセスランプ」が激しく点滅していましたので、バックグラウンドで何か作業をしているようです。

 起動後の画面は、Windows8.1Pro と何も変わっていません。
 ただ、表示フォントが小さくなったようです。WORDやEXCELなどのメニューも、一回り小さなものになっています。ちょっと見にくいですが、作業に特段問題を生じることもないでしょう。どこかの設定を変更すれば、フォントの大きさを変えられるでしょうから、それは後日チャレンジすることにしましょう。

 Windows8.1Pro で動いていた(インストールされていた)ソフトは、そのまますべて動いているようです。
 心配だったのは、「MenuBar Ninja」というラウンチャーです。ソフトもファイルも登録しておけば、一発起動できるので、Windows2000 の時代から重宝しているものです。これもちゃんと動いてくれました。
 自作のソフトも、問題なく動作しているようです。

 しばらく使って様子を見ようかと思います。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-06 08:50 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 10月 06日
20151006 Windows10 にアップグレード
 Windows10 にアップグレードは、もう少し先と考えていたのですが、昨日5日、ひょんなことからアップグレードすることになりました。
 アップグレードそのものは、時間はかかりますが、簡単です。ダウンロードが終わり、インストールの予約が「10:00」に設定されていたので、「21:00」に変更しました。
 21:00過ぎに帰宅してみると、インストールが始まっていました。
 インストールが終わった時点で、シャットダウンしました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-06 06:31 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 09月 13日
20150913 新しくマウスを購入
 昨日12日、ブラウザでメールを見ようと思い、愛用のマウス(ロジクールのワイヤレスマウス)を操作したのですが、ホイールを回しても画面がスクロールしません。「アレッ、電池切れかな?」と思い、電池を交換してみました。しかし状況は変わりません。ホイールがダメになったようです。
 マウスがないと仕事になりませんので、とりあえずUSB接続のマウスを繋いで作業しました。

 どっちみち、買わなければなりませんので、「価格.com」で探してみました。「ワイヤレスマウス」で検索すると数千もヒットしてきました。それで価格を「1000円~2000円」にし「送料込み」にしてみました。それでもまだ2000近くあります。
 あとはずっと見ていって「これは!」と思うものの詳細を見ていきます。実は「できるだけ小型のもの」がほしいのです。

 やっと見つけました。サンワサプライの「MA-IRW22R」というマウスで、W47D80H31という小ささで、34gという軽さです。価格も1600円と手ごろ。若干古い機種ですが、そこはまあ・・・。

 昨日12日の午前中に発注し、今日13日の10時前にもう届きました。
 早速開梱し、レシーバーをPCに差し、マウスに電池を装着しました。それでもうそのまま使えました。それから、USB接続マウスを外しました。

【こんなものです】
b0013099_10542120.jpg
【単4乾電池やレシーバーと比べると小ささが分かります】
b0013099_10554282.jpg
【輝く赤がいいですね(これまでは黒ばっかりでした)】
b0013099_10564681.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-09-13 10:57 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 07月 15日
20150715 スパムメールでご迷惑をおかけしました
 今日15日午前8時過ぎ、私のPCから、スパムメールが送信されました。もし、受信された方は、開かずに削除していただきたく、お願いいたします。私の不注意から、多くのみなさんにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

 スパムメールの送信元にならないために、この間の経過等をメモしました。

【経過】
 6時過ぎにPCを起動しました。Windows Update があり、起動に時間がかかっていました。
 8時30分頃、「あなたから、英文の不審なメールが届いている」との電話がありました。メールを見たところ、「変なメールが来た」という問い合わせが何件か届いていました。どうもメーリングリスト(ML)にスパムメールが流された(私宛にも届いた)ようなので、MLに次のようなメールを送信しました。

 本日8時過ぎに、私のPCからスパムメールが、無差別に送信されたようです。英文のメールです。もし、届いていましたら、開かずに直ちに削除していただきますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

【考えられること、思い当たること】
 14日夜、友人から「PDF」ファイルが添付された英文のメールが届いていました。この間、添付ファイルがある英文メールを何度かやり取りしていましたので、そういうメールの一つだと思い、開封しました。
 ざっと見て、「詳細はPDFファイルに書かれているのだろう」と勝手に解釈して、PDFファイルをクリックしましたが、開きません。「おかしいな」と思いつつ、2度ほどクリックしてやめました。
 このPDFファイルにウィルスが仕込まれていたようです。

【現象その他】
1.スパムメールは GMail(sugimototoshihiro@gmail.com) で送信されています。
 私が日常メールの送受信に使っているのは、「sugimo-t@joetsu.ne.jp」で、GMail は滅多に使いません。
 送信者名が通常は「杉本敏宏」ですが、GMail では「Sugimoto Toshihiro」になります。
 通常は末尾に「住所」などが表記されますが、GMail では表記されません。
2.今回のスパムメールには、添付ファイルはありません。
 したがって、添付ファイルを開いてしまう(クリックする)というリスクはありませんが、安全・安心のため削除をお願いします。

【対応など】
 GMail のパスワードを変更しました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-15 14:49 | ●パソコンのこと | Comments(0)