カテゴリ:●パソコンのこと( 216 )

2015年 02月 27日
20150227 購入したHDDを入れ替えた
 昨日届いたHDD(Seagate ST2000DM001)を早速接続して、データの引っ越しを行いました。

1.新HDDをフォーマットする。これにはほとんど時間がかかりません。
2.今まですべてのデータを保存していた「Backup-M」のデータをすべて、新HDDにコピーする。3時間ほどかかりました。
3.これまでのHDDをフォーマットしなおす。これも短時間で終了。
4.このHDDにDドライブのデータをそっくりそのままコピー。これには30分ほどかかりました。
5.ドライブ文字を調整する。


 その結果、ドライブ構成は次のようになりました。
b0013099_09363522.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-02-27 09:36 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 02月 26日
20150226 データバックアップ用HDD入れ替え
 メインマシン(MYOUKOU)には4台のHDDが接続されています。そのうちの1台(1TB)には、パソコンを使い始めて以来のすべてのデータが入っています。このHDDがいっぱいになってきました。それであらたに2TBのHDDを購入し、そちらに移すことにしました。
 購入したのは、「Seagate ST2000DM001」です。夕方までに取付、明朝にかけてデータをコピーします。
b0013099_12202660.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-02-26 12:20 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 30日
20150130 Raspberry Pi B+ で遊ぶためのパーツを手配
 書籍「Raspberry Pi で遊ぼう!」を読んでいると、「部品を手に入れて試してみたい」「やってみたい。作ってみたい」という衝動に駆られてきました。それでいくつかのパーツを手配してしまいました。

ミニ・ブレッドボード 白色
ジャンパーワイヤ オス⇔オス(70本セット)
ジャンパーワイヤ オス⇔メス(10本セット)
ジャンパーワイヤ メス⇔メス(10本セット)
M41T62 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
SHT-21 1チップ温度・湿度センサ・モジュール
SB1602BW I2C低電圧キャラクタ液晶モジュール(16x2行)[バックライト付]


 昔は、部品を配してテストしようとすれば、半田ごてを片手に、プリント基板と格闘したものでした。今は「ブレッド・ボード」という便利なものがあって、「ジャンパーワイヤ」で配線するのだそうです。しばらく遠ざかっている間に、時代は大きく変化していました。がんばって追いつこう。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-30 20:36 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 30日
20150130 書籍「Raspberry Pi B+ で遊ぼう!」を買った
 ネットでRaspberry Pi B+ について調べていたら、「名刺サイズの魔法のパソコン Raspberry Pi B+ で遊ぼう!」という書籍が目に留まりました。面白そうなので、衝動買いしてしまいました。
b0013099_20121480.jpg
Chapter 1 Raspberry Pi で遊ぼう
Chapter 2 Raspberry Pi を導入しよう
Chapter 3 Raspbian を使ってみよう
Chapter 4 マルチメディアを楽しもう
Chapter 5 周辺機器を活用しよう
Chapter 6 電子工作を楽しもう・基本編
Chapter 7 スマートフォンから GPIO を制御仕様
Chapter 8 電子工作を楽しもう・応用編
Appendix  付録



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-30 20:21 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 21日
20150121 3中総視聴で Raspberry Pi B+ 始動
 午前中、上越市の中山間地の党組織の会議がありました。昨日の日本共産党3中総での志位和夫委員長の幹部会報告を視聴しました。

 ここで、先日から調整している Raspberry Pi B+ を使ってみました。なんせ、名刺大のコンパクトさですから、どこへでも持って行けます。
 IO-DATAの「DIOS-221ZE」というテレビに、HDMIケーブルでつないで、起動。リモコンで音量調節して視聴しました。

 2~3日前から、こうしたことのために、ビデオ視聴ソフトにチャレンジしてきました。何か良いソフトがないかなと探してみましたが、なかなか見つからないものです。
 「LXTerminal」からは、「omxplayer」というソフトが使えます。

cd /media
cd A61E-812F
  (USBメモリー)
sudo omxplayer 20150120.mp4 (3中総のファイル)

 「日本語」がうまく使えないので、USBメモリーに保存したファイルの名前を、数字だけのものにリネームしておきました。

 Windows でもVLCというソフトを使っていますが、これが使えれば申し分ありません。パッケージを調べてみたら頭に「VLC」とつくものがいくつかあります。「これだな」と思い、インストールして見ました。

sudo apt-get update
sudo aptitude


 「インストールされていないパッケージ」の中の、頭に「VLC」とつくものに「+」キーでマークし、「g」キーを2回たたくと、読み込みとインストールが行われます。

 インストールが完了したので、早速「20150120.mp4」を読み込んでみました。「アレッ、動かないぞ・・・」。ファイルは読み込んだようですが、動画が静止画になったままです。いくつかのボタンを押してみましたが、ウンともスンとも言いません。こりゃあ、まいったな。

 それで今回は、「omxplayer」で視聴することにしてのでした。今後のためにも、時間を見つけて、VLCにチャレンジです。ちなみに

sudo apt-get install vlc

で、インストールできるようです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-21 18:19 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 19日
20150119 Raspberry Pi B+ OS「RASPBIAN」をインストール
 いよいよOS「RASPBIAN」のインストールです。
 まずは必要なケーブル類で各機器と繋ぎます。まだ電源には繋ぎません。
b0013099_16305579.jpg
 おもむろに電源ケーブル(USBケーブル)で電源を投入すると、起動しました。
b0013099_16121543.jpg
最上段の「Raspbian」にチェックが入っていることを確認し、最下段の「言語」を「日本語」に「Keyboard」を「jp」にして、「Install」ボタンを押します。
b0013099_16243034.jpg
インストールが始まり、英語の説明画面が次々と切り替わっていきます。
b0013099_16260002.jpg
b0013099_16262043.jpg
b0013099_16265095.jpg
b0013099_16271047.jpg
b0013099_16272750.jpg
b0013099_16275065.jpg
b0013099_16280890.jpg
これで説明画面は一回りしました。インストールが終わるまでに5~6回りしたようです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-19 16:29 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 18日
20150118 Raspberry Pi B+ システム導入の前準備
 「日経パソコン」の特集では、OSのインストールに「NOOBS」という専用ツールを使うことを推奨しています。
 ネットを検索してみると、「RASPBIAN のイメージを直接 MicroSD に書き込む」方法などが紹介されていました。
 簡単さからすれば、前者ですね。

 それで、Raspberry Pi のダウンロードページから「NOOBS」をダウンロードしました。
b0013099_07474752.jpg
 ちなみに、このページの下の方にはOS「RASPBIAN」もあります。
b0013099_07480551.jpg
 ダウンロードしたファイルは、「.ZIP」ファイルですので、これを解凍して、先に「SDFormatter」でフォーマットしておいた MicroSD にコピーしました。これで前準備は完了です。

「NOOBS」http://www.raspberrypi.org/downloads/
20150114 Raspberry Pi B+ 用 microSDHC カード届く



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-18 07:49 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 14日
20150114 Raspberry Pi B+ 用 microSDHC カード届く
b0013099_23283785.jpg 14日、Raspberry Pi B+ 用 として手配していた microSDHC カード届きました。
 先日ダウンロードしてインストールしておいた「SDFormatter」を使ってフォーマットしまし、Raspberry Pi B+ にインストールしました。






[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-14 20:27 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 13日
20150113 Raspberry Pi B+ 届く
 13日、発注していた「Raspberry Pi B+」とそのケースが届きました。
 早速、開けてみました。
b0013099_23184545.jpg
名刺を重ねてみました。
b0013099_23190872.jpg
本当に小さいですね。
b0013099_23201618.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-13 22:17 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 10日
20150110 Raspberry Pi B+ を購入する
 先日、平良木哲也議員から「5000円位で、HDMIでテレビにつないで、インターネットの動画を見れるものがないですかね」という話がありました。その時は、「なかなか難しいですね」と答えていました。

 先日「日経パソコン 1.12日号」が届きました。見ると、特集2が「超小型PCを使いこなす」でした。その中で、「Raspberry Pi B+」というのが紹介されていました。「話題のボード型パソコン“ラズパイ”に初挑戦」という記事です。価格は5000円程度で、大きさはICカードほど。動画をHDMI経由でテレビに出力することができます。ただ、Windows ではなく、Linux 系の独自OSです。FireFox のようなブラウザをインストールすれば、何とかなりそうです。

 早速、本体とケース、それにシステムをインストールする MicroSD カードを注文しました。

RASPBERRY PI B+




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-10 21:28 | ●パソコンのこと | Comments(0)