カテゴリ:●パソコンのこと( 211 )

2014年 12月 18日
20141218 Windows8 マシンの調整-1 マシンのディスク構成
 Win8 マシンを組み立て、インストールしたのは11月23日でした。総選挙の事務所で使うためでした。
 実際のところ、本格的に使うのは初めてのことでしたので、戸惑いながらのチャレンジでした。

 このマシンのディスク構成は、次のようになっています。

ディスク0  SSD 128GB C:(Windows8-64)
ディスク1  HDD 500GB D:(DATA)
CD-ROM BD-RW     F:


 HDDには、Win7 マシンのDドライブのデータから、とりあえず必要なものだけをコピーして取り付けました。

 次に、LANケーブルを接続して電源を入れました。何か勝手にインターネットにアクセスしていたようです。Windows8.1 にアップデートしていました。

20141123 MS Office 2013 Professional をインストール
20141124 いくつかのソフトをインストール



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-12-18 19:09 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 11月 23日
20141123 Windows8 再インストール-2
 Win8 をインストールするのに、DVDドライブが必要ですが、このマシンには内蔵していません。外付け(BUFFALO DVSM P58U2/B)を持ってきて取り付けました。
 電源を入れてみましたが、動きません。BIOSを見てみると、どうも認識していないようです。さてと弱ったな。

 メインで使っている Windows7 マシン(AMAKAZARI 雨飾)に内蔵しているBDドライブを転用することにしました。

 BIOS設定で、BDドライブを起動ディスクに設定します。Windows8 Pro 64ビット版のシステムディスクを入れて、電源を入れると、インストールが始まりました。時間がかかりそうなので、Win7 マシンで仕事をしながら待ちます。何回か再起動を繰り返していたようです。

 インストールが終わったので、デスクトップ画面に切り替えて、確認作業に取り掛かりました。
 マシン名を「MYOUKOU 妙高」としました。




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-23 17:57 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 11月 23日
20141123 Windows8 再インストール-1
 ちょうど昨年の今頃、Windows8 のマシンを組み立てていました。A-DATAASX900S3-128GM-C-7MM を取り付けて、Win8 をインストールしましたが、当時は非常に使い勝手が悪く、そのまま放置していました。
 お盆の後、久しぶりに動かして見ました。自動的に、Windows8 Pro にアップし、「これは使えるかな」と思っていたのですが、ある日突然、うんともすんともいわなくなってしまったのです。BIOS は正常ですが、SSD が認識されていません。

 それから購入先に連絡し、結局、メーカーが交換してくれるということになりました。しかし、ADATAは台湾にあります。こちらから送って、新しいものが返送されてきたのは、10月も中旬を過ぎてからでした。野暮用が多く、またまた放置していました。

 いよいよ総選挙。事務所に自分用のパソコンが必要です。それで交換されたSSDを取り付け、Windows8 をインストールすることにしました。この忙しい時にです。

20131128 Windows8 マシンを組み立てる-7


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-23 17:31 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 09月 11日
20140911 メインマシンのハードディスク構成
 先日(3日)、メインマシンのデータ領域が少なくなってきたので、「seagate ST1000DM003」を購入して、接続した。データの移行が済んだので、新ディスクのドライブ名を変更し、これまでのデータディスクを取り外した。その結果、ハードディスクの構成は、次のようになった。

C: Windows 7-64 ウインドウズシステム
D: DATA     最近のデータ
E: Work     作業用
F: BD Drive   
G: Backup    過去からのデータ保存用
H: DATA-M    データのミラー
I: Backup-M   バックアップのミラー

 コントロールパネルのコンピュータの管理にある「ディスク管理」では、次のようになっている。
b0013099_07382874.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-09-11 07:37 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 09月 03日
20140903 1TBのハードディスクを買った
 1TBのハードディスクを買った。理由は二つだ。

1.これがもともとの理由だが、昨年秋に組んだ「Win8」マシンに繋げるHDDがなかったこと。
2.メインで使っている「Win7」マシンのデータドライブ(D Drive)の容量が足りなくなってきて、動作が緩慢になってきたこと。

 購入したのは、「seagate ST1000DM003」である。
 メインマシンに繋ぎ、領域を確保した。

X: DATA 約900GB   データ格納領域
Y: WORK  100GB   作業領域

 当初は、画像を格納するためのパーティションをつくるつもりでいた。でも、やめた。

Photo     87GB
PHOTO-DCIM 134GB
Picasa    76GB
――――――――――
合計    297GB

 画像は、今後もどんどん増えていくからである。
 「D: DATA」のデータを「X: DATA」に、「Disk Mirroring tool」でコピーし始めた。数時間かかりそうだ。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-09-03 21:45 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 09月 03日
20140903 日本共産党上越地区委員会のHPを大幅書き換え
 先日、日本共産党上越地区委員会のホームページを、「とりあえず」ということで、非常に大雑把に作成した。あまりにもみっともないので、今日は朝から大幅な書き換え作業を行った。
 多少は、見れるようになったと思う。

軍国主義めざす安倍政権の暴走にストップ
はしづめ法一を県政へようこそ
日本共産党上越地区委員会のページへ
http://29.fan-site.net/~jcpjoetsu/index.html


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-09-03 12:19 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 06月 02日
20140602 パソコンが起動しない
 妻が、「お父さん、パソコンが動かないよ」といってきた。電源スイッチを押しても起動しないというのである。

 実は、2~3日前から電源スイッチを押すと電源は入るのだが、システムが起動しないというトラブルが発生していた。強制的に電源を切り、再度押し直すと起動していた。「そろそろハードディスクの寿命かな」とは思っていたのだが・・・。データを複製しておかなかった。

 ハードディスクがダメになって一番困るのは、データである。自分用のパソコンでは、複数個所にデータを複製してあるのだが、妻のこのパソコンの場合は、1年に1度くらいしか退避してない。
 あわてて、ハードディスクを取り外し、自分用のパソコンに外付けで繋いでみた。「正常に動作している」しかし「未フォーマット」という表示である。ありゃりゃりゃ。これじゃあ、データを取り出すこともできないではないか。
 ここは落ち着いて、何度か接続を試みる。数回試行したら、突然データを読めるようになった。このチャンスにデータを取り出さないと・・・。
 自分用のパソコンのWorkエリアに全部コピーする。これでデータはひとまず安心だ。

 次の問題は、このハードディスクはダメなので、代わりのものの調達である。この際だから、SSDにすることにして、「価格.com」で調査。ADATAの128GBが、格安でヒットしたので、手配した。

 妻のパソコンは「Windows2000」だった。先日サポートが終了した「XP」の先代である。これも何とかしなければ・・・。「Win8}にしようものなら、一から操作を教えなければならない。そうだ「Vista」があるはずだ。ということで探したが、ディスクが見当たらない。
 SSDが届くまでに探し出さないと。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-02 18:41 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 05月 27日
20140527 詐欺誘惑メール
 不在中に届いていたメールを点検していて、おかしなメールに行き当たった。

あなたが作成したフィルタにより、このメッセージは [迷惑メール] に振り分けられませんでした。

 「迷惑メールなのだが、メール振り分けフィルタの中にこのメールアドレスがあったので、迷惑メールとはしませんでした」という主旨である。発信メールの送信主は「rakuten@rakuten-service.com」だ。本文を見ていくと、

↓注文に身に覚えがない方はコチラからキャンセル↓
キャンセルはコチラ

というのが、数回出てくる。「キャンセルはコチラ」のURLを見てみると、次のようなものだった。(不用意にリンクに飛ばないように加工済み)

http://f―t―p―h061.biz/free/c/rakuten?loginkey=626f8e4d031373f3004e65e8e00b8fc0dd434116b932dcbf94682bb6d9695c1d

 明らかな「詐欺誘惑メール」である。不在だったものだから、3回も送りつけてきている。クワバラ、クワバラ・・・。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-05-27 08:58 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 01月 10日
20140110 ディスプレイ届く
 先日発注したディスプレイ(LG-22EN43V)が、届きました。

 こんな梱包でした。
b0013099_17425824.jpg
 梱包を開けると、ケーブル類とスタンドなどが入っていました。
b0013099_17432778.jpg
 これがディスプレイ本体です。
b0013099_17434029.jpg
 裏面はこんなになっていました。
b0013099_17435749.jpg
 各種接続端子類です。
b0013099_17440385.jpg
 この新しいディスプレイを私のところで使うことにし、現在私が使っている飯山電機のディスプレイを妻のところへ、そしてIOのテレビを元のところに戻すことにしました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-01-10 17:40 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 01月 05日
20140105 LED液晶ディスプレイを注文しました
 妻のパソコンのディスプレイ(BenQ FP731)が突然真っ暗になってしまったのは、9月の末のことでした。(20130927 ディスプレイが突然真っ暗になってしまった

 私の部屋のテレビを代わりにつないでいるのですが、何かと不便です。それで思い切ってディスプレイを購入することにしました。

1.安いこと。
2.HDMI端子があること。

 この二つを条件に探してみました。「HDMI端子があること」というのは、この端子は、画像だけではなく音声も含めて1本のケーブルで伝送できること、それに将来的には、この端子に移行していくだろうと思うからです。

 LG電子ジャパンの「22EN43V-B」というのが条件に合いそうです。21.5型のワイドLED液晶ディスプレイです。e-Trendで、「税込み、送料込み」で、12,855円でした。早速注文しました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-01-05 09:05 | ●パソコンのこと | Comments(0)