カテゴリ:いろいろ( 282 )

2017年 04月 14日
20170414 【いろいろ】切符を買いに直江津駅へ
 明日、にいがた自治体研究所の会議があり、新潟へ行きます。高田駅では、カードでJRの切符が買えないので、夕方、「しらゆきWきっぷ」を買いに直江津駅まで行ってきました。上越妙高駅の方が近いのですが、観桜会の会場を通過しなくてはならないので、敬遠したのでした。
 いつまでこんな状況が続くのでしょうか。早く高田駅で買えるようにしてもらいたいものです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-14 21:31 | いろいろ | Comments(0)
2017年 04月 03日
20170403 【いろいろ】大失敗
 昨日の妙高・前山での写真。大失敗をしてしまいました。
 最近はずっと「オート」でばかり撮っているものですから、そのつもりで写真を撮っていたのでした。家に戻って撮った写真を確認して、「ありゃーーっ、何だこれは」。真っ白けだったのでした。
b0013099_11542600.jpg

 カメラを確認してみると、ダイアルが「シャッター速度優先」になっていました。いつ、どこで、どうして設定が変わってしまったのか、分かりません。3月26日に撮ったのが最後ですが、その時は正常でした。その後に何かやったんだと思いますが、まったく記憶にありません。
 「シャッター速度優先」時のシャッター速度は、「1/30」になっていました。これじゃあ、昨日のような快晴の下での雪面では、真っ白になって当然ですね。

 それでも「何とかならないか」と思い、JTrim で「明るさ/コントラスト」を調整してみました。飛び過ぎていて、無理なようでした。
b0013099_11553009.jpg
 昔は一枚一枚、シャッタースピードを変えたり、絞りを開けたり閉めたりして撮っていたものですが、「オート」の便利さに慣れてしまうと、「良く確認してから撮る」ということが、おろそかにというか忘れ去られていたのでした。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-03 12:00 | いろいろ | Comments(0)
2017年 01月 24日
20170124 【いろいろ】年賀状の「お年玉」
 今年もたくさんの方々から年賀状をいただきました。
 三等の切手シートが、二枚当たりました。今日、交換してきました。

b0013099_11571756.jpg


 番号合わせをしている時、1等の下四桁まで合っているのがあって、一瞬、ドキッとしました。
 もう60年近くも前、一等のカメラが当たったことがありました。仏壇には、そのカメラを持ってニコニコ顔の父の写真があります。わが家で最初のカメラです。
 私はそのカメラを持って、修学旅行に行きました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-24 11:36 | いろいろ | Comments(0)
2016年 12月 24日
20161224 【いろいろ】冬用タイヤを新調
 今日24日、ストリームの冬用タイヤを新調しました。

 先月末に夏用から冬用に交換していました。
 先日、「だいぶ年数が経っていますね。減っていますし、ゴムも硬くなっていますよ。滑りませんか?」といわれてしまいました。このタイヤを買ったのは、この車を購入した年(平成22年=2010年)の暮れですから、6年目になるわけです。ある意味、「良く乗ったな」ということです。
 実は来年5月に車検なので、「買い替えるか、次の車検まで乗るか」どうしようかと思案していたのでした。今はもう造られていない車種です。走りもいいし、愛着もあります。年齢を考えると、この先何年乗れるかということもあります。
 思案しましたが、「最低もう2年は乗る」ことにしました。そういう決断をしての新調決定でした。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-24 23:21 | いろいろ | Comments(0)
2016年 11月 29日
20161129 【いろいろ】二日続けての葬儀
 25日、妹から「夫のおじさんが亡くなられた」という電話がありました。27日に通夜、28日葬儀ということでした。27日の通夜は、遊歩会の忘年会が予定されていましたので、失礼させていただき、葬儀に参列することにしました。
 27日に今度は、町内の方が亡くなられたという訃報が飛び込んできました。28日の夕方から通夜、29日午前中の葬儀でした。こちらは両方とも参列することにしました。
 二日続けての葬儀というのは、私にとっては初めての出来事です。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-29 22:48 | いろいろ | Comments(0)
2016年 10月 21日
20161021 【いろいろ】瓦屋根の修理
 高田の町屋では、瓦屋根は珍しい。その瓦屋根を修理していました。これはさらに珍しい光景です。

b0013099_13470230.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-21 13:41 | いろいろ | Comments(0)
2016年 10月 17日
20161017 【いろいろ】とんかつ大矢に行列
 10時頃のことです。「くびきの」に入所している母に届けものを持って行きました。
 窓から見ると、とんかつ大矢の前に、長い行列ができていました。「朝食にしては遅いし、昼食にしては早いなあ」と思いながら眺めていました。

b0013099_13100549.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-17 13:01 | いろいろ | Comments(0)
2016年 09月 10日
20160910 【いろいろ】ヘリコプター
 午前中ずっと、ヘリコプターが飛んでいました。かなりの低空飛行でした。
b0013099_15412052.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-10 15:39 | いろいろ | Comments(0)
2016年 08月 27日
20160827 【いろいろ】大腸CT用検査食-0
 2月頃だったと思いますが、上越市から「ミニドック健診」の案内が届きました。妻と二人で申し込みました。この「ミニドック健診」は、数年前から毎年申し込んでいるものです。その受信が18日にありました。今までは、11月に受診していたのですが、今年は10月にネパールトレッキングを予定していますので、8月にお願いしたのでした。
 一昨年前までは、「市の助成」が2万円でしたが、昨年から1万円に減額されてしまいました。それで去年は、受診しませんでした。いったい村山市長は何を考えているのでしょうかね。

 今までと違うメニュに「大腸・CT検査」というのがありました。大腸検査を「内視鏡」ではなく「CT」で行うというものです。私も何かと「珍しもの好き」ですから、受診料が少々高いのですが、受診することにしました。
 この検査は「別途」ということで、18日は、検査案内と「大腸CT用検査食」「大腸CT緩化剤」「下剤」ををもらってきました。

【貰って来たもの】
b0013099_23521686.jpg
【検査食】
b0013099_23531472.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-08-27 23:55 | いろいろ | Comments(0)
2016年 08月 26日
20160826 【いろいろ】休肝日
 昨日は久々の「休肝日」でした。
 といっても、自ら進んで取ったわけではありません。今日大腸のCT検査があるため、「食事制限」されてしまったために、強制的に「禁酒」させられただけのことです。
 今、缶ビールを横に置いて、この記事を書いていますが、何と美味いことか。

 ところで、この前に取った「休肝日」はいつだっただろうか。思い出せません。今年でないことだけは間違いありません。どこかから「週一回は休肝日取りなさい」って聞こえてきそうです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-08-26 19:04 | いろいろ | Comments(0)