<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 29日
20080929 山口典久、橋本正幸両候補と街頭宣伝
b0013099_9231551.jpg 県知事選挙がはじまると、政治活動が大幅に制限される。赤旗号外(パンフは良い)を配ってはならない。拡声器を使って(メガホンなら良い)音を出してはならない。あれもダメ、これもダメで、選挙本番になると「静かになる」のである。そんなことだから、告示前の音出し宣伝が大事だ。そういう点では、山口典久比例候補の街頭宣伝は貴重なチャンスだった。
 午前中は、妙高高原から妙高市の各地を回って、高田に入ってきた。午後4時半には高速に乗らなければならないという短時間ではあったが、橋本正幸6区候補ともども5ヶ所で訴えた。
 「道案内をしてほしい」ということで出かけたのだが、「司会もお願い」ということになってしまった。橋本候補は、農業問題、特に昨今の汚染米について話した。続いて山口比例候補が、今の政治を変えようと熱い訴えをした。

 飯のイチコ前で街宣をしようと左折したところ、中から社民党の宣伝カーが出てきた。見た顔はなかった。久々だ。彼らも必死なのだ。妙高では高鳥修一の車に遭ったという。昨日はわが家の近くを公明党の宣伝カーが通っていった。

【山口典久候補のHPより】
 9:00 新潟県の妙高高原駅前で、はしもと正幸新潟6区候補、霜鳥栄之妙高市議らといっしょに宣伝カーに乗り込み妙高市内で4回の街頭演説。民主党の宣伝カーとニアミス。お昼は、高田公園の近くの党員のお宅でいただき、そのまま畳に横になって爆睡。
 13:30 上越市の高田地区で5回の街頭宣伝。高田駅近くの商店街でずっと聞いてくれていた青年に声をかけると、派遣労働者で一生懸命がんばっても年収は200万円そこそことのこと。いわゆる、“ワーキングプアー”。しかし、青年は「ボクなんかまだ良いほうだと思います。ホームレスのみなさんのことを何とかしてやってください」。自分が貧困と格差に苦しめられながらも、さらに弱い立場の人たちを思いやるその言葉に胸がつまりました。
 今度は、社民党の宣伝カーとニアミス。選挙戦が激しくなっていることを実感します。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-29 23:21 | 日本共産党 | Comments(0)
2008年 09月 29日
20080929 メラミンとメラニン
 日本語では良く似ているから間違うのでしょうね。ラジオを聴いていたら、「メラニン」といっているようなのです。今、食品に混入されて問題になっているのは、「メラミン」。くれぐれも間違うことなかれです。

 「メラニン」は、通常「メラニン色素」のことですよね。日焼けして黒くなって、「それ、メラニン色素のせいでしょ」というように。「色白の美肌」は、「メラニン色素」の除去から始まりますね。
 他方「メラミン」は、通常「メラミン樹脂」ですね。「メラミン樹脂」塗装をすると、表面が固くなって傷がつきにくくなるので、いろんなところで使われています。昔「デコラ」というのがあったけど、確か「メラミン」加工した板だったと思うけど。

 Google で「メラニン メラミン」で検索したら、52100件も出てきました。「メラニンメラミンは違うよ」と注意を喚起するものばかりでした。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-29 09:54 | いろいろ | Comments(0)
2008年 09月 28日
20080928 直江津の朝市で宣伝
 まさに「小春日和」。上越市みんなの会のメンバー8人、直江津の朝市「三八の市」でビラを手渡しながら、「山崎えいぞうをよろしく」と、訴えてきました。

 「ツン」として受け取りを拒否する人がいる一方で、多くの人は今日の陽気と同じで暖かいですね。「がんばって」という声から、「今の政治おかしいよ」という人まで、話が弾みました。

 こうした宣伝活動が、「選挙本番になるとできなくなる」。これもおかしな話ですね。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-28 12:08 | 日本共産党 | Comments(0)
2008年 09月 26日
20080926 Google Chrome
 EeePC901X にはすでに FireFox をインストールしてあり、愛用のソフトである。最近、検索大手の Google が「Chrome」というブラウザーを発表した。「動作が軽い」ということである。EeePC901X のようなマシンには、「動作が軽い」というのは、重要な要素である。それでダウンロードしてインストールしてみた。

b0013099_17352693.jpg
 当然「タブブラウザー」であるが、そのタブが一番上にあるのである。そしてその下にツールバーがある。「ホーーッ」と思ったが、別にどうということもない。
 「動作が軽い」という点では、「そうかな」って感じだ。目立って「早くなった」ということでもない。EeePC901X ではしばらくこれを使ってみることにした。もちろん FireFox もアンインストールしたわけではない。

 インストールしていて気がついたのだが、インストールするドライブやフォルダーを聞いてこなかったのだ。だからCドライブにインストールされている。EeePC901X のCドライブは空きが少ないので、Dドライブにインストールしたかったのだが。インストールの途中で設定があったのを見逃したのかも知れないが。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-26 22:46 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2008年 09月 26日
20080926 C++Builder で
 C++Builder でテキストデータの登山記録を Web にアップできる形に変換するソフトを作ってみました。左のようなデータが、右のようなページになります。
 EeePC901X にインストールしてありますので、少しあいた時間を活用しての作成でしたから、こんな簡単なソフトでも2週間もかかってしまいました。背景の色と表題の文字色をオプションで変えられるようにしたいと思っていますが、いつのことになるやら

b0013099_15264575.jpg20080914 信越トレイル
募集

自宅6:32
森の家7:30-9:20
牧峠9:40-9:52
花立山10:20-10:25
宇津俣峠11:07-11:18
幻の池11:55-12:32
伏野峠13:45-13:45
須川峠14:30-14:35
ブナの森分岐15:03-15:09
ブナの森15:15
車道15:23-16:05
森の家16:32-16:50
湯滝温泉17:00-18:00
自宅19:07

 登山記録のページは、このソフトで更新しました。

 この記事は、1000件目の記事でした。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-26 15:32 | ソフト作成 | Comments(0)
2008年 09月 24日
20080924 団体・地域代表者会議
 民主県政の会の団体・地域代表者会議が新潟市内であり、出席した。情勢の進展と、告示を一週間後に控え、意思統一と実務課題の調整のための会議である。
 五十嵐前県議から政策問題についていくつか報告があった。『新にいがた』号外に関して疑問などが出ているというのである。あれだけの紙面であるから、当然「言葉足らず」の面がある。市議選なんかだと角度を変えて「連打」ということもできるが、知事選ではそうもいかない。
 泉田県政の実態についてもさらに各地から報告があった。私も、並行在来線の問題に関連して、「特急が停まらなくなる駅」の話をした。公共交通の全県的な政策とまちづくりの問題である。もう一つ、県境の産業廃棄物処理施設のことを話した。まさに「県知事の出番」の問題である。泉田知事が逃げている問題でもある。
 「国にはっきりとものがいえる知事をつくろう」が、共通のスローガンである。

 春日山駅で下車し、議会によってみると丁度一般質問をしていた。田村武男議員が、信濃町の産廃処理場の問題で質問していた。県知事の煮え切らない態度の裏には、上越市の煮え切らない態度があるからではないかと思った。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-24 17:33 | 日本共産党 | Comments(0)
2008年 09月 22日
20080922 衆院6区に橋本正幸氏を擁立
 日本共産党上越地区委員会は今日午後、記者会見し、衆議院6区に、党地区常任委員の橋本正幸氏を擁立すると発表しました。

橋本正幸(はしもと まさゆき)氏の経歴
一、生年月日
・1948年1月1日生まれ(60歳)
一、現在の役職  
・日本共産党上越地区常任委員
一、学歴
・1966年     新潟県立高田商業高等学校卒業
・1968年     新潟短期大学卒業
一、主な経歴
・1970年     三和村農業協同組合に就職
・1988年     三和村議会議員初当選(以来、村議5期)
・2005年     上越市への合併により三和村議を失職
・2005年     日本共産党上越地区常任委員
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-22 23:32 | 日本共産党 | Comments(0)
2008年 09月 22日
20080922 『新にいがた』号外配布
 午前中、県知事選の記事を載せた『新にいがた』号外を配布しました。「県知事選と総選挙が同時進行です。ご支援をお願いします。」と訴えながら配布しました。お会いできた人たちからは、「わかった」「がんばって」と、激励されました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-22 22:45 | 日本共産党 | Comments(0)
2008年 09月 21日
20080921 総選挙近し--ポスター届く
 総選挙は、10月14日公示、26日投票という線が濃厚になってきた。19日投票の県知事選とダブる。
 その総選挙用のポスターが届いた。各党支部宛に仕分けした。早速、張り出さねば。


b0013099_8113126.jpgb0013099_8114430.jpgb0013099_8115574.jpgb0013099_81286.jpgb0013099_8175491.jpg
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-21 23:18 | 日本共産党 | Comments(0)
2008年 09月 21日
20080920 衆議院6区候補
 午前の早い時間に、上越タイムスと新潟日報の記者から、立て続けに電話がかかってきました。
 「日本共産党が6区で立候補するということですが、候補者は杉本さんですか」という問合せなのです。「先ほど、橋爪議員のブログを見て、『決まったのかな』と思ったのだけど」というと、「票が取れるとすれば、杉本さんだろうと思ったのですが」というのです。「私じゃあ、票は取れないよ」などと答えました。「他には、いないでしょう」と、畳み掛けてきましたが、「そりゃあ、わからないよ」「五智の事務所に聞いたら」とかわしました。「五智の事務所では、解んないんですよ」ともいっていました。うしろで、「ザワザワ」音がしましたので、示し合わせて電話してきたのかも知れません。

 総選挙は、10月26日投票が確定的になっています。日本共産党が、北陸信越、とりわけ新潟県で躍進するためには、広い新潟県ですから、1区のたけだ勝利候補とともに活動する候補者がいた方が良いと思います。その意気に感じて、「解った」という人がいれば、それにこしたことはありません。

 この二つの電話の後、問合せはありませんでした。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-09-21 00:09 | 日本共産党 | Comments(0)