<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
20091031 マルファで出した手紙
 10月8日にマルファで出した手紙(封書)がようやく届きました。やはり20日以上かかっています。6日からの雨の中、7日の昼間ホテルの一室で書いたものです。
 封筒の国際郵便は、1通30Rsでした。マナンでは手数料を要求されましたが、ここではそれはありませんでした。
 届いたものを見ると、封筒がビニール袋に入っていました。「この郵便物は現状の状態で当支店に到着いたしました。誠に申し訳ございません。現状のままお届けいたしますので、何卒事情ご賢察の程よろしくお願い申し上げます。」という、大阪国際支店 第一国際郵便課の付箋が貼られていました。そしてビニール袋には「税関の内容点検、外装の傷み等があったため、弊社にて補修しました」と書かれていました。封筒が開けられた形跡がないので、破損して届いたのだろうと思います。
 この付箋をつけたのは、「大阪国際支店 第一国際郵便課」となっていますから、ネパールで出した手紙はいったんこの支店に入り、そこから国内各所に配達されているようです。
 ふと見ると、切手には消印がありませんでした。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2009-10-31 21:12 | ●登山 | Comments(0)
2009年 10月 31日
20091031 WinVista が起動しない
 昨日の夕方のことである。WindowsVistaをインストールしてあるAMAKAZARIがおかしくなってしまった。
 データのバックアップにUSB接続の80GBのハードディスク(HD)を使っていたのだが、だいぶ前から容量が足りなくなってしまっていた。そこで160GBのHDが空いているので、これと入れ替えようと作業を始めたのである。
 まず80GBをはずす。160GBはsATAだが、電源は従来のものも使えるという過渡期のものである。これをセットしてWinVistaを起動し、160GBのフォーマットを始めた。160GBにしてはなかなか進まないなと思っていたら、31%ほど進んだところで止まってしまった。その上マウスも動かない。キーボードのキーも受け付けてくれない。何をしてもだめなので、仕方なくリセットして再起動することにした。
 ところが、再起動しないのである。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2009-10-31 11:48 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2009年 10月 28日
20091028 地域協議会委員に選任される
 高田区の地域協議会委員に選任されました。
 旧上越市にも10月1日付けで15の地域自治区が設置されました。各区に地域協議会が置かれましたが、13区とは違って区総合事務所はなく、代わりにいくつかの区を統括する事務所「まちづくりセンター」が置かれました。
 地域協議会委員の募集が9月初めにあり、私も応募していました。応募者数はどの地域協議会でも定数を超えなかったため、選任選挙は行われませんでした。高田区は応募者が定数と同数でした。
 昨日27日、地域協議会委員の選任が行われ、公表されました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2009-10-28 10:31 | ●地域協議会 | Comments(0)
2009年 10月 27日
20091027 トレッキングの写真4日分をアップしました
 アンナプルナサッキットトレッキングの写真4日分(9月25日~28日)をアップしました。
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2009_09_25
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2009_09_26
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2009_09_27
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2009_09_28
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-10-27 21:24 | ●登山 | Comments(0)
2009年 10月 27日
20091027 マナンで出した葉書が届きました
 10月2日にマナンで出した手紙(葉書)が今日届きました。妻と二人の娘に出したもので、25日かかってようやく届いたということです。
 ネパールは日本とは郵便事情がだいぶ違います。驚いたのは、ポストのある所には切手を売っておらず、切手を売っている店の前にはポストがないのです。まあ、これがネパール流ですかね。その上、その切手を売っている店に行った時のことです。日本への国際郵便は葉書1枚25Rsということでした。それで後で再度出すことも考えて、10枚買おうとしたのです。250Rsのはずなのに270Rs要求するのです。20Rsは「手数料だ」というのです。公共料金の切手に手数料というのは、初めての経験でした。一緒に行った大島さんも10枚欲しいというので、合わせて20枚でいくらになるか聞きました。「540Rs」というのです。それを何とか10Rs値切って530Rsで折り合いをつけました。これがネパールという国なんですね。
 出国前に、「何度か手紙を出すだろう」と考えました。その時に、「娘の住所は?」とならないように、宛名シールを3組つくって持っていきました。これは便利だし、正解でしたね。剥がして貼るだけですから。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2009-10-27 20:45 | ●登山 | Comments(0)
2009年 10月 26日
20091026 帰国一週間
 アンナプルナ一周トレッキングから帰ってきて一週間がたちました。早いものです。
1.出かける前に「政権交代」があり、民主党の鳩山政権になっていました。「1ヶ月間にどこまで進むかな」と思っていましたが、ようやく今日26日から臨時国会です。「何をもたついているんだろう」というのが実感です。
2.帰国前日の18日から上越市長選挙が始まっていました。東京都の半分の面積を持つ上越市ですから、中心市街地に近い私の家のあたりでも、街宣車が来るのは忘れた頃です。まあ静かなものでした。結果は、投票率は若干下がったものの65%超、村山秀幸前副市長が他の二人に大差をつけて初当選しました。何よりも宮越馨元市長が2万余票で惨敗したことです。通常ならば「再起不能」ですが。
3.乾燥し切った大地でのどもガラガラになり、風邪に似た症状が続いていたため、近くのかかりつけ医院に行って、薬をもらってきました。「扁桃腺が少し赤くなっている」程度でした。
4.タトパニあたりからだったでしょうか。左耳の上、左目の後ろ辺りがセキをするたびにガンガンしていました。寺田氏のこともあり、MRIで見てもらいました。「脳には異常はない」とのお墨付きをいただきました。「休まず使った方がいいですよ」という忠告も。痛みの原因は、「副鼻腔の炎症」とのこと。薬をもらってきました。
5.今月の初めに、入院加療中だった東京の従弟が亡くなっていました。春に伯母(従弟の母=私の母の姉)が亡くなったばかりでした。その当時から「あまり良くない」とは聞いていたのですが。今年になって二人の従兄弟が相次いで亡くなってしまいました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-10-26 21:55 | ●登山 | Comments(0)
2009年 10月 24日
20091024 アンナプルナトレッキングの記録を少しだけ載せました
 アンナプルナトレッキングの記録を少しだけ載せました。
 寺田氏の突然の死去で、落ち込んでしまいましたが、それではトレッキングの成果を生かせないと思い、整理しはじめました。
 とりあえず、9月21日から30日までのコースタイムを掲載しました。
http://6.news-site.net/~sugimoto/mount/2000/2009/20090922-1019/20090922-1019.html
 写真はまだ、9月22日から24日までです。
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2009_09_22
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2009_09_23
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2009_09_24
 ご笑覧いただければ幸いです。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-10-24 22:13 | ●登山 | Comments(0)
2009年 10月 20日
20091020 悲しい知らせが
 朝食後、メールボックスを開くと、信大山岳会のMLに「緊急情報」というのがアップされていました。今回の実行委員長であり、アンナプルナ・サーキットの隊長の松尾さんの発信でした。「何事か?」と思い、あけてみました。第三隊の副隊長でもあった寺田さんが急死したという知らせでした。

 まず、今回の記念事業のご支援を感謝いたします。
 昨日、参加者の内47名が帰国いたしました。
 全員、無事にご家族のところに帰ることを願っておりましたが第三隊隊員の寺田雅治さん(農学部39年卒)が急死されました。誠に痛恨の極みです。残念です。
 19日、香港で今回の第二隊、第三隊、第四隊の皆さんと関西、中部、成田と別れました。寺田さんは関西空港から自宅のある京都までJRで一人で帰りました。その途中の京都駅で心臓発作を起こされて、京都日赤に緊急搬送されましたが亡くなりました。


 しばらく呆然とメールを見ていました。
 香港で「またどこか行きましょうよ」といって、固い握手を交わして別れてきたばかりの、その手のぬくもりがまだ残っています。柔和で、いつもニコニコして、後輩の私にも「杉本さん」と呼ぶ人です。「同じカメラだから」といって「これどうするの、教えてよ」などといって近寄ってきて、「杉本さんの写真アップされたら使わせてもらうよ」などと・・・・。
 信じられない。信じたくない。でもそれが現実。
 写真を整理し始めたけれど、眼が潤んできてしまいます。・・・・・・。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-10-20 20:00 | ●登山 | Comments(0)
2009年 10月 19日
20091019 ただいま帰りました
 9月22日に出かけた信大山岳会60周年記念トレッキングから帰ってきたところです。19時33分に直江津駅に到着しました。
 久しぶりの家にもどって、妻が用意していてくれた刺身を肴に日本酒で一杯やって、パソコン部屋に来たところです。
 明日から日本の日常が始まります。トレッキングの模様は、追々掲載する予定です。まずは、帰国報告と御礼まで。
b0013099_1949561.jpg
     早暁のダウラギリ(プーンヒル-2009年10月11日)
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-10-19 21:32 | ●登山 | Comments(0)