<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
20100429 イモリ池の水芭蕉
b0013099_10554611.jpg 鍋倉山の森太郎を見に行った帰り、「そろそろ水芭蕉が見ごろかな」と思い、妙高高原のイモリ池に立ち寄ってみました。「見ごろ」にはまだちょっと早いかなという感じでした。ガイドをしている女性の話では、「いつもの年よりも花が小さめ」とのこと。確かに少し小さいようです。「先日の雪で、葉や花の先端が茶色になったものがある」ともいっていました。異常気象がいろんなところに影響しているようですね。

写真はこちらもご覧下さい。
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2010_04_2904#
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-30 10:54 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 04月 30日
20100429 飯綱町の桜
b0013099_11112684.jpg 飯綱町には桜の古木が何本か(黒川桜林の大桜、曹源院の枝垂桜、地蔵久保の大山桜、袖之山の枝垂桜)あり、観光名所になっています。袖之山の枝垂桜と地蔵久保の大山桜を見てきました。いずれも「まだちょっと早いかな」という感じでした。北信濃の春は、遅れているようです。
b0013099_11114070.jpg

写真はこちらもご覧下さい。
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2010_04_2903#
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-30 10:20 | Comments(0)
2010年 04月 30日
20100429 菜の花の丘
b0013099_9531162.jpg 森太郎を見てから湯滝温泉にいきました。9時40分に着いてしまい、「10時開店」を待つことになりました。その間に続々とお客が集まってくるのです。休日とはいえ、「ヘーーッ」「ホーーッ」ですね。

 飯山市は、唱歌「朧月夜」のモチーフとなったところということで、瑞穂地区の「菜の花の丘」が売り出し中です。寄ってみることにしました。
 丘の上は小学校。それを取り囲むように菜の花畑が広がっていました。散り始めた桜の花びらと、ほのかに香る菜の花と、そして千曲川の流れと、「唱歌のふるさと、原風景」は、誇大宣伝ではありませんでした。うららかな陽射しにもどった中をたくさんの人々が楽しんでいました。

写真はこちらもご覧下さい。
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2010_04_2902#
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-30 09:52 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 04月 30日
20100429 鍋倉山の森太郎
b0013099_928084.jpg 妻とその友人二人を連れて、鍋倉山の「日本一のブナの大木」といわれる森太郎を見に行ってきました。残雪は駐車場のあたりで約1m。森太郎のあたりは1.5m位でしょうか。三人ともこんなに残雪が多い山へ行くのは初めてのことです。そこは雪国生まれ、しっかりとついて来てくれました。
 森姫の主幹はもう朽ちかけていますが、わずかに伸ばした枝が生きているようです。
b0013099_9284847.jpg 稜線に雲がかかっていて、こちらへ降りてくるまでが勝負と思っていましたが、予想に反して森太郎の所に着いた頃から雨がポツポツあたり出しました。それで鍋倉山の登頂は取りやめて下山することにしました。
 森太郎は離れてみている時はそんなに大きく感じませんが、近くで見ると樹齢500年ともいわれるだけあって、さすがに大きいですね。

写真はこちらもご覧下さい。
http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/2010_04_29#
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-30 09:26 | ●登山 | Comments(0)
2010年 04月 27日
20100427 北陸新幹線に関する諸課題についての説明会
 今日(27日)商工会議所の大会議室で「北陸新幹線に関する諸課題についての説明会」が開かれました。新潟県交通政策局長が説明し、その後質疑応答でした。
 交通政策局長の説明は大きく二つでした。一つは「北陸新幹線の概要」二つ目は「北陸新幹線の諸問題(停車駅問題や並行在来線など)」ですが、「県内駅への全列車停車」「貸付料の還元」などが中心の説明でした。「並行在来線の安定した経営の確保」についても話はありましたが、「新潟県単独の三セク」が前提の話ですから、結局はその三セクへの補助をどう引き出すかということに終始していました。
 質疑応答では、三市連絡会や地域連絡会の人たちが積極的に質問しました。局長の答弁は説明時と比べると「しどろもどろ」ではありませんが「おどおど」した感じでした。

 私も次のような質問をしました。
(1) 「スキーム」といわれた。あっちのスキームは見直せ、こっちはそのままというのはスジが通らないのではないか。1990年「政府与党合意」(並行在来線のJRからの切り離し等)がスキームの根幹だ。その中心スキームの見直しが肝心要だが、それを避けて枝葉のスキームの問題に終始しているのではないか。90年「政府・与党合意」見直しを沿線各県と協力して主張すべきではないか。
(2) 10数年前の一万人集会で新幹線誘致を決議した当時から、全列車が停車しないことは明らかだった。今になって「全列車停車」といい始めているが、10年以上も放置してきたのはなぜなのか。
(3) 新幹線開業でJR西の特急北越が廃止されることが目に見えている。それで特急が停まらない駅が多数生じるが、そうした駅の駅前商店街等の振興対策が見えない。どんな手を打とうとしているのか。

 局長の答弁は次のようでした。
(1) 「政府・与党合意」見直しというのは分かるが、貸付料還元などを要求していく。
(2) いろいろあって今になった。
(3) 関係自治体と協議している。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-27 23:30 | 県政の諸問題 | Comments(0)
2010年 04月 26日
20100426 沖縄県民大会
b0013099_18595763.jpg
 「基地はいらない」という沖縄県民の意思を示す県民大会が、昨日25日に開かれました。その記事が今日の『しんぶん赤旗』に載っています。
 9万人とはすごいことですね。約1割の沖縄県民が集まったということですから。そして「沖縄に基地はいらない」と意思表示したのですから。
 朝日新聞も確かに1面トップで扱っていましたが、県知事の発言を取り上げたりして「一丸ではない」ことを強調しようとしているような印象を受けました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-26 18:55 | 国の政治 | Comments(0)
2010年 04月 24日
20100424 ながおか自治研で講演
b0013099_10241483.jpg ながおか自治体研究所の講演会に「講師」として招かれ、話をしてきました。会場の中央公民館の大ホールに70人を超える市民のみなさんが集まりました。
b0013099_10251650.jpg 講演会は、長岡のまちづくりをどうしていくのかという主旨で、足立基浩和歌山大学教授の講演「個性的中心市街地の再生-市民参加のまちづくりを考える」が中心です。私は「主報告にうまくつながるかな」と思いつつ、「北陸新幹線開通で新潟県はどうなるかを考える」ということを話しました。終了後に参加者の方から「新幹線開通で何が起きるかわかった」「長岡は関係ないと思っていたけど、そうじゃあないんだ」といわれましたので、「良かった」と思いました。
b0013099_10264439.jpg 足立教授の話は、上越市のまちづくりにも参考になるものでした。「コンパクトシティ論」を紹介した後、「より重要なのは、センチメンタル価値論です」「わが国の都市は、400年以上の歴史を持ち、その歴史に裏打ちされたアイデンティティをもったコミュニティだった」「その価値を見直す必要がある」「街の個性の回復」と強調されました。同感です。「金太郎飴」のようなどこへいっても同じ街では面白みも何もありませんからね。同教授はさらに「他の地域の人の目から見るとどう見えるか」と問いかけ、「観光客がリピートする街」「住んでいる人も楽しい街」にならなければと展開しました。「新しいものでは一時的、古いものの価値を見出すと持続する」といい、「レトロが大事」とイギリスやフランスの話、国内での成功例の話をされました。そして最後に6つの提案をされました。
提案1 無理に空き店舗を埋めない・・。
提案2 住民だけでなく、訪問客が満足するような町・・。
提案3 勉強会を一月に一回実行する。
提案4 教育機関と連携し、中心市街地を学びの場とする・・。
提案5 郊外にはない魅力を徹底的に演出する(河川の整備、緑地の確保)
提案6 市民提案事業を創設する(行政)
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-24 22:23 | Comments(0)
2010年 04月 24日
20100424 ヘアードライヤー
 いつの頃からか(おそらく10数年前から)使っているヘアードライヤーが、先日使用不能になりました。「熱くなって臭いがした」とは妻の弁。どうもニクロム線が焼き切れたようです。
 それで新しいのを買うことにしました。楽天をサーチすると、手ごろなのがあったので、即、購入。それが今朝届きました。
 大きな段ボール箱に小さな箱が一つ。あとはクッション材です。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-24 09:35 | 家族・家事 | Comments(0)
2010年 04月 23日
20100423 写真を所定のディレクトリにコピーするソフト
b0013099_2339826.jpg 二つのデジカメを使っています。CANON EOS Digital X と FUJIFILM の A-100 です。撮影したデータは、\Photo_DCIM の下に \100CANON と \101_Fuji というフォルダをつくり、そこに保存しています。これは加工しないデータです。この二つのフォルダに保存したデータを、\Photo にコピーして向きを変えたりします。更に \Picasa にもコピーし、選択して Picasa Web に転送しています。ブログに載せるもの等は \Photo からさらにコピーして加工します。
 EOS のデータは、EOS Utility を使うと、日付のフォルダをつくってそこにコピーされますが、A-100 の方は、101_Fuji に全部コピーされてしまいます。それでこれをまず日付フォルダにコピーした上で、所定のフォルダにコピーしなければなりませんが、これが手間でわずらわしい作業なのです。
 それでこの一連の作業を簡素化するソフトを、C++Builder でつくりました。作業は快適です。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-23 23:37 | ソフト作成 | Comments(0)
2010年 04月 22日
20100422 今年の写真をアップ
 今年1月からの写真をいっきに PICASA ウェブアルバムにアップしました。

http://picasaweb.google.co.jp/hana.chou.yama/
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-04-22 23:17 | ●パソコンのこと | Comments(0)