<   2010年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
20100630 残念!日本
 サッカー。PK戦の末、敗退。良く頑張った。惜しかった。
 ずっと、はらはら、どきどきだった。1点を争うことになるんだろうとは思っていたが、実際にそうなってみると、「何とかならないのか」と思ってしまう。1点を取れるチャンスが何回もあったから尚更なのかも知れない。でも日本チームは、良くやったと思う。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-30 01:45 | Comments(0)
2010年 06月 29日
20100629 「三大銀行10年以上法人税ゼロ」
 今日29日付け『しんぶん赤旗』のトップ記事は、「三大銀行10年以上法人税ゼロ」である。以前から指摘されていたことではあるが、まったく腹立たしい。
 「企業は法人税納付にさいし、過去の損失を7年間繰り越して黒字と相殺できる仕組み」になっているからだ。「大手銀行は、不良債権処理で発生した巨額の損失を繰り越すことで、課税所得が相殺され、法人税納付ゼロがつづいている」のである。この「大手銀行は、不良債権処理」だが、その時には税金を何十兆円も投入してもらっているのである。
 「財政再建」といいながら、こんなことがまかり通っていていいのか。そしてここもまた、「事業仕分け」対象外の聖域なのである。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-29 09:06 | Comments(0)
2010年 06月 29日
20100628 法定ビラを配布して
b0013099_8535651.jpg 雨が上がった後、蒸し暑い中ではあったが、法定1号ビラの配布に出かけた。
 ビラの配布はいつも、できるだけ声をかけて手渡しするようにしているのだが、今回は対話がはずむのが特徴だ。ビラのトップに「消費税10%への大増税 くらしと経済をこわす政治は許しません」とあるので、これを見た人はすぐに「消費税の増税困るわね」といってくるからである。でも「仕方がない」と思っている人が多いのも特徴だ。それで「本当の目的は大企業減税の穴埋めなんですよ」と話すと、話がはずんで、「そんな増税はやめてもらいたいね」となるのである。
 「実効税率40%といわれているけど実際は30%程度。ソニーなんかは13%なんですよ」
 「なんでそんなに低いの」
 「零細企業にはないけど、大企業にはいろんな減税措置があるからね。それを25%下げて15%になんかしたら、実質法人税数%ということになっちゃうね」
 「それで減った分を消費税で穴埋めするというわけ?」
 「そうなんですよ」
 「そんなのやめてもらわんくちゃあ」

とまあ、こんな具合である。「消費税増税反対」の声をもっともっと大きくしていく必要がある。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-29 08:52 | 国の政治 | Comments(0)
2010年 06月 28日
20100628 地域活動資金の採点
 地域活動資金の採点シートの提出は、今日28日の正午が締め切りです。朝からパソコンに向かって、29件全部の採点が終わったのは、12時少し前でした。急いで、メールに添付して送信しました。「必須の視点に『×』をつけた時は、『0点』にする」ということだったので、その修正に多少手間取ったのでした。
 しばらくして南部まちづくりセンターから連絡が入りました。幾つかの項目に対して「「市の執行事業」のため「適合性」未評価のものあり」としたのですが、「評価して欲しい」というものでした。納得のいかないところ(「関係者との合意形成や応募団体等の内部での実施態勢 が整っているか」「資金調達の規模や時期に無理はないか」「提案事業の実施に当たり、多くの住民等の参加が期待できるものか」「市の支援が終了した後の継続性や自立性、発展性は期待できるか」などは評価してみようがない、評価できないと思うのですが)がありましたが、評価点をつけて再送しました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-28 22:25 | ●地域協議会 | Comments(0)
2010年 06月 27日
20100627 地域活動資金提案書に対する質問の回答
 22日午前の締め切りで提出した「地域活動資金提案書」に対する質問の回答が、昨日(26日)届いた。
 29件の提案に対して、様々な質問(内容は現在公表できないが)が出されていた。「なるほど」という質問がたくさんあった。提案書も分厚いものであったが、質問の回答も相当な量であった。提案書と見比べながら読んだのと、地域協議会委員からの問い合わせがあったりして、今日(27日)の夕方までかかってしまった。
 今度は採点して、明日の午前中に提出しなければならない。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-27 23:06 | ●地域協議会 | Comments(0)
2010年 06月 27日
20100627 法人税減税の財源は何か
 共産党以外の8党はみな、「法人税の減税」を主張している。しかしその「法人税の減税」によって減収になったものをどう補填するのかについては、無言である。無言であるが、「福祉のため」ということで、「消費税の増税」を主張しているのである。
 議論として、8党に聞きたい。「法人税の減税で減収になった歳入をどう賄って財政再建をするのか」と。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-27 22:27 | 国の政治 | Comments(0)
2010年 06月 27日
20100627 「あなたは現段階で消費税の引き上げに賛成?反対?」
 YAHOO! の「みんなの政治」というところで、「あなたは現段階で消費税の引き上げに賛成?反対?」という政治投票をやっている。
 27日19:00現在では下記のようだった。
 投 票 者 数   3617票
 消費税アップに賛成  812票 22%
 消費税アップに反対 2354票 65%
 どちらともいえない  451票 12%


 コメントも表題だけしか見てないが、おもしろい。

http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201006180001/
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-27 19:27 | 国の政治 | Comments(0)
2010年 06月 27日
20100627 夕方、またすごい雨が
 午後いっときやんでいた雨だが、夕方になってまた、すごい勢いで降ってきた。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-27 18:41 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 06月 27日
20100627 雨がやんで
 午前中、かなり激しい雨が降っていた。午後、それがやんだのはいいのだが、ジメジメとそして蒸し暑い。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-27 15:08 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 06月 27日
20100627 【Thunderbird 3.1】正式版リリース
 「【Thunderbird 3.1】正式版リリース」というアナウンスがあったので、ダウンロードしてインストールした。19日に「3.0.5」になったばかりだが、「3.1」は新バージョンである。

<速攻レビュー>
 本バージョンのThunderbirdは、高速なメッセージ検索、旧バージョンからのスムーズなアップグレード、クイックフィルタツールバーなどの新機能を搭載したものとなっています。


 見た目はほとんど変わっていないが、「ヘルプ」→「設定変更ガイド」を見ていくと、結構いろんな変更がなされている。今回は「フォルダの詳細表示」で「extra Folder Columns アドオン」をインストールしてみた。各フォルダーにいくつメールがあるかが分かるようになった。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-06-27 09:39 | ソフトインストール | Comments(0)