<   2010年 07月 ( 70 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
20100731 自治体学校始まる
b0013099_12163697.jpg 「第52回自治体学校in福井」が始まった。今日一日目の会場は、「フェニックス・プラザ」だ。
 会場までがたいへんだった。ちょうど「フェニックスまつり」という夏祭りが始まっていて、路面電車が通る市役所前の大通り「フェニックス通り」は、ホコテンになり、周辺の道路に車が溢れていたのだ。

 文化行事で開幕。永山利和校長の挨拶。山口毅実行委員長の挨拶と続く。
 今回の記念講演は、晴山一穂専修大学教授の「民主党政権のもとで、国と自治体の行政はどのように変えられようとしているか。それに対して、私たちはどのような方向をめざすべきなのか。」である。晴山教授は、「政策決定システム」がどのように変化してきたかを詳しく解明してくれた。「戦後の日本社会が新自由主義路線の方向に大きく舵を切る転機となったのは、1981年に設置された第2次臨調でした。」と述べている。そして「その動きを集約する形で次の転機となったのが90年代末に行われた橋本行革でした。」さらに「橋本行革によって作り出された新しい政策決定システムを最も効果的に活用し、それ以前では考えられなかった規模と速度で新自由主義=構造改革をおし進めたのが、小泉内閣でした。」この路線が、民主党政権のもとで引き継がれているというのである。
 聞きながら、「なるほど」と思った。うすうすそう思ってはいたが、このように時系列的に整理してもらうと、ことの本質がはっきりしてくるではないか。民主党のある意味「過激な」政策の根源も見えてきた。

 「リレートーク」は、それぞれの「トーク」のテーマを見ていると、バラバラな感じがするが、「『地域主権』のもとで、自治体にこんなことを期待する」という主テーマに集約されていた。自治体の問題、国の問題、国と自治体との関係等、今現場で起きている諸問題が、それぞれの発言者の口から語られたといえる。良い企画だったと思った。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-31 22:13 | 自治研関係 | Comments(0)
2010年 07月 31日
20100731 今日から自治体学校
 今日(7月31日)から3日間の日程で、福井市で『自治体学校』が開かれる。2日目の分散会での報告を依頼され、明日まで参加することにした。妙高市の二人、十日町・津南の二人と電車で出かけた。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-31 09:37 | 自治研関係 | Comments(0)
2010年 07月 31日
20100731 夜半に雨、しかし朝から暑い
 夜半、いい音を立てて雨が降っていたが、明け方にはやんだ。出かける頃には、アスファルトも乾ききって、暑い太陽が照り付けていた。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-31 06:35 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 07月 30日
20100730 三市連絡会
 地域の会連絡会と三市連絡会との合同役員会があった。情報交換と8月3日の政府要請(署名提出)、そして9月4日のイベントの準備が主な議題である。
 情報交換では、20日の県への署名提出、県の説明会、信越線移設問題などが集中的に議論された。私は次のような発言をした。

 「説明会の副局長と室長の話を聞いていて、我々の運動が着実に行政に反映しているなと思った。随所で我々の主張に対する反論を試みていた。『正論』を無視できないということだ。」
 「経営計画(案)は、経営計画の体をなしていない。『並行在来線とは』などは何を考えているのか。具体的な経営計画は、三セク会社に丸投げだ。」
 「上越市の参加者は80名程度。上越市で説明会をやるのに、100名程度の会場しか確保しないという姿勢が現れている。『説明会をした』という実績づくりだけが目的だ。」
 「移設の『回答書』が大問題だ。特に『条件3』だ。『政府与党合意』そのもので『見直し』を表明した民主党政権に真っ向から対峙している。八者会議でJRの二社が『見直し絶対反対』を主張していたが、それを新潟県と上越市に認めさせたことになる。今後の新幹線問題に大きな足かせをつけた犯罪的な『回答書』だ。」
 「こんな内容の『回答書』だから、公表できなかったのだ。」

 8月3日の国土交通省への署名提出は、民主党筒井議員の尽力である。政務官が対応してくれるという。1万5千を超える署名を手渡す予定だ。

 9月4日の集会の準備が進んだ。ポスター、チラシが各地域の会に配分された。しかし「中心は上越市」である。急がなければならない。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-30 21:31 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2010年 07月 30日
20100730 雨の中の『しんぶん赤旗』配達
 まだ夜明け前、トタン屋根をたたく音がしていた。雨だ。今日は『しんぶん赤旗』日刊紙の早朝配達の日。「雨か、いやだな」と思いつつ、起きる。具合が良いことに、出かける頃には上がってくれた。東の空の青い部分が明るく広がってきた。
 配達が終わって帰ってくるまで、そのままの状態が続いてくれた。こんな天気でも、早朝から歩いている人や走っている人も多い。みな健康を気遣っているのだろうか。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-30 09:57 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 07月 29日
20100729 SmileDownLoader
 「SmileDownLoader」は、「ニコニコ動画」や「YouTube」の動画をIEの右クリックメニューから簡単に保存するソフトである。これをダウンロードしインストールしてみた。
 小生の場合、IE ではなく FireFox なので、特に必要がないのだが、日本共産党中央委員会のHPに掲載される動画を事務所(大体が IE)などでダウンロードするのに良いものがないかと探していたのである。

 ダウンロード、インストール、使い方などを下記に記した。
 http://web.joetsu.ne.jp/~t-sugi/pasocon/soft_install_setup/SmileDownLoader/smiledl-download.html
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-29 12:39 | ソフトインストール | Comments(0)
2010年 07月 29日
20100729 Schedule Watcher 5.13 に
 「卓上カレンダーに書き込む感覚で使える軽快なスケジューラ」が売りの「Schedule Watcher」が、5.13 にバージョンアップしたというアナウンスが、Vector の「Vアップ通知」から届いたので、ダウンロードした。主な変更点は、「バグの修正」だ。だから見た目は何も変わらない。
 ダウンロードした sw513.zip を解凍し、できたファイルを全部コピーして終わり。Schwatch.exe を再起動する。

 「特徴のひとつがカスタマイズ自由度の高さ」だ。自分好みに変更できる。それと「特別なDLLは使用しておらず、また、レジストリも一切変更していない」こと。だから解凍するだけですぐ使えるのだ。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-29 07:32 | ソフトインストール | Comments(0)
2010年 07月 29日
20100729 久々の雨
 夜明け前から、木の葉に雨のあたる音がしている。久々の雨だ。何日ぶりか、記憶をかなり前までもどしても分からない。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-29 07:27 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 07月 29日
20100729 久々の雨
 夜明け前から、木の葉に雨のあたる音がしている。久々の雨だ。何日ぶりか、記憶をかなり前までもどしても分からない。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-29 06:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 07月 27日
20100727 B's サウンドレコーダー
b0013099_2240333.jpg 「ソースネクスト B's サウンドレコーダーは、web動画など、そのパソコンで再生できる音声なら、どんな音声も録音できるソフトです。」というので買った。iTunes で「ラジオ」を聴いていると、「アッ、録音したいな」という音楽等がある。そういうものを録音するためのソフトである。
 「MP3 で録音するには Lame MP3 Codec lame_enc.dll が必要」というので、これも入手した。

 使い勝手が問題だと感じた。即ち、大きくしたり小さくしたり、最少化もできないのだ。従ってデスクトップに原寸で表示したままで使うしかない。録音と停止のボタンだけに縮小できると良いのだが。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-27 22:39 | ●パソコンのこと | Comments(0)